読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

粗大メモ置き場

個人用,たまーに来訪者を意識する雑記メモ

論文が出せない問題 ~PDFが認識されない編~

電気学会やロボット学会などの運営する学会に論文を提出すると出した論文が『 PDFじゃない』と怒られることが多々ある。

 

もちろんこちらはTexコンパイルしてできたPDFを提出しているわけで
明らかにPDFの中の何かが悪さをしているのである。

 

私は何度か引っかかってその都度誰かに助けてもらっているんので
インターネッツの上で共有していこうと思う。

 

先ずは以下のチェックシートをご覧頂きたい。

【 論文投稿できない チェック事項 】

TEXに図をのせる時,何らかの手段で作ったPDFをそのまま張っている。(PNG,EPSなどではなくて)

② 作っているPDFのバージョンが新しい。(1.6以降)
(gsviewが新しいとこの傾向が強い?)

 

結論から言おう。

PDFのバージョンが新しすぎる(1.6以降)場合は弾かれます(2015年秋現在)

 

解決策としては,

*PDFのバージョンを落とす
ADOBE PRO を使ってバージョンを落とす。(通常版ではうまくいかなかった)

 

の2つがある。後者は面倒な上高いライセンスが必要である。

 

解決策も実はまた単純である。もしdvipdfmxを使っている場合は
dviファイルが存在するディレクトリに移動してコマンドラインから

>> dvipdfmx -V 4 hoge.dvi 

と打つことで解決する。

これはVer1.4互換でコンパイルしろという命令になる。

 

というわけでめでたくPDFが投稿できた。 コンピウタの世界は闇がいっぱい。

(追記:この形式でコンパイルすると元の方法に比べてファイルサイズがとてつもなく大きくなる場合がある。おとなしくAdobeAcrobatの体験版を用いるのも手かもしれない)