粗大メモ置き場

個人用,たまーに来訪者を意識する雑記メモ

自宅PC増強作戦① メモリ増設

唐突ですが自宅用に使っているPCが遅い!

どれくらい遅いかというと
・起動スイッチを押してからプログラムを実行できる状態になるまでに
4分強かかる!!

エクスプローラーでさえ時々固まる!!

ということであの手この手でダメPCを更生させようというテーマでやっていきます。

当該機種のスペック

2011年の入学時に買ったLet's Note CF-S10
panasonic.jp

Windows7 Professional 64bit
Corei5-2520M
メモリ4G
当然HDD

これくらい書けばいいのかな?


考えうる打開策

このPCを更生したいわけで新しいものを買うなどはNG。
今のところ以下の方法を考えています

メモリを増設

難易度:低
おかね:2500円~

今時のソフトはやたらメモリを食うやつが多いです。
Chrome のタブを開けっぱにすると普通に上限ぎりぎりまで食われたりもするわけで。

しかもメモリ4Gとある場合も実際使用できるのは3Gとちょっと程度とも言われているので
やっぱり8Gくらいには増やしておきたいですね。

というわけでものは試しということでネットで注文しました。
2500円弱で買えるようなのでちょびっと倹約すればいけますね!

kakaku.com

ソフトウェアをゴニョゴニョする

難易度:中
おかね:タダ
mscofigというコマンドを打つことでブート時の設定をいろいろいじれます。
今回は試しにskype等のCP起動時に同時に動かされるソフトを無効にしてみたりしました。
この辺りなど参考になるのではないでしょうか。

windows 7を高速化する16の方法
blog.layer8.sh

OSの再インストール

難易度:中?
おかね:タダ

今回はまだやりませんがOSを再インストールすることで結構早くなるのではという情報を頂きました。

SSDへの換装

難易度:?
おかね:8000円弱~

ぶっちゃけこれが一番効果ありそうです。
HDD→SSD で大幅に高速化するというのは新しいPCを使ってからよーくわかりました。

メモリ増設の結果

今回はブート周りをいじったのと
メモリを4Gから8Gへと増設しました。

増設前の評価がこれ
f:id:ossyaritoori:20160118195711p:plain

増設後がこれ
f:id:ossyaritoori:20160118195707p:plain

決して順番が違うわけではありません。
なんか下がってませんか!?
まぁ微妙な所が下がっているのも有りますが一方でメモリ操作の項目が爆上がりしているのも確か。
ちゃんとした速度診断ツールとか使えばよかったなぁ…


それでも個人的な使用感はちょっぴり快適になったと思っています。
ブート時の遅さもGUIブートを無効化したり不要なソフトを起動しなくなったのでそれなりに早くなりました。

最後に,choromeとMATLABを起動している時のリソースモニタがこれ
f:id:ossyaritoori:20160118195713p:plain

なんだか利用可能なメモリが殆どキャッシュ済みになってるんですがこれは…?

www.atmarkit.co.jp

スーパーフェッチ機能がある限り利用可能なメモリは殆どキャッシュされるんでしょうか?
だとしたらメモリ増やせば増やすほどお得な気がするなぁ。

まとめ

メモリを増設できるPCは増設してみましょう。
それだけでそれなりの変化は実感できるくらい早くなるみたいです。
それでは。

広告を非表示にする