粗大メモ置き場

個人用,たまーに来訪者を意識する雑記メモ

学内WifiにiOS9から接続できない問題

Abstract

所属する研究棟のルータが死んでいるだけのようです。

序論

UpdateしたiOSから学内wifiに接続出来ない現象が起きています。
具体的に言うとUTokyoWifiやeduroamですね。


どうやら私だけではないようで
eduroamのサイトで関係ありそうな記述が。
eduroamの認証が失敗する事例について - eduroam JP

「FreeRADIUS 3.0.5-3.0.7はTLS機能に不具合があり、 3.0.8以降へのアップデート(または一時的回避策としてTLS 1.2の無効化) が必要です。」



は?
f:id:ossyaritoori:20170403233149p:plain:w450


どうやら以下の記述にあるように認証に用いる際の証明書の形式が変更になったとかで正しく認証してくれないようです。
support.apple.com
WPA2EnterprizeにおいてiOSが違う形式を使っていたことを初めて知りました。


以下のサイトにアクセスしてEAP形式に対応できるようにしろとのこと。
https://cat.eduroam.org/
(Eduroamのサポートページ)


検証

取り敢えず、別キャンパスでの双方の接続ができることを確認。
これは完全にルータ側の問題であると思われます。

結論

早くなおして