粗大メモ置き場

個人用,たまーに来訪者を意識する雑記メモ

渡航用の便利なサービス集

海外渡航用の便利サービス集メモです。
とりあえず書きかけで置いておきます。

Expedia

言うまでもない航空券予約サイトです。
複数の航空会社にまたがって最安値を探せますが,キャンセルや変更の融通がとても付きづらいのには注意。

アプリとの連携で空港へのチェックインが秒で終わるので使ったことのない人は是非。
www.expedia.co.jp


民泊サービス Airbnb

ホテルより安上りに泊まれる宿として紹介していきます。
体験スポットなども探せるようです。
www.airbnb.jp

一般のホテルより安く良い施設を使えるのとホームステイ感を感じれるかもしれません。
ホストー会社ーユーザのような感じで全てのやり取りをAirbnbが仲介してくれるため安全性もまぁまぁ高く,領収書なども出してくれます。


同種のより汎用的なサービスとしてCraiglistがありますが,あちらは口約束の範疇に収まっており,実際に内覧や電話など密な連絡が必要なところが違います。
なお,あちらのほうがやや安価かつロングステイを望まれる傾向にあります。
craigslist: 東京 求人,アパート,個人,売り,サービス,コミュニティ,イベント

やりとり

家にはOwnerがいるので英語ないし現地の言葉で交渉をする必要があります。
www.rarejob.com

民間タクシー Uber

こっちは民間タクシーです。
国内ではタクシー会社が代理しているような感じですが,アメリカで乗ったときは綺麗目の自家用車の後ろに載せてもらう感じになります。
https://www.uber.com/ja-JP/

旅先でタクシーを拾うのは時々リスキーかつ探す手間があります。
メリットとして

  • ネット環境にさえ繋がっていれば運転手を呼べる
  • 支払いがクレジットなので面倒がない
  • 車がどこまで来ているのかすぐわかる

といったものがあり,公共交通機関の少ない郊外で役に立つでしょう。

なお,SMSを介した本人確認があるため「国内でアプリ登録を済ませておくこと」をおすすめします。
格安スマホはどうなるのかよくわかりませんが。

OpenTable

御食事処予約サイト,の認識でいます。
オンラインで国内にいながら飲食店の予約がとれます。便利。
レストランの情報とオンライン予約 | OpenTable [オープンテーブル]