粗大メモ置き場

個人用,たまーに来訪者を意識する雑記メモ

LG G watch スマートウォッチセットアップと使ってみた所感

LG G watchについて

実家に帰ったら昔なんかで貰ったGoogle Watchがありました。

これは多分結構前の型なのでもっといいものが今はあるはず。
Android対応スマートウォッチの比較【Android Wear】

センサとして加速度計,コンパス,ジャイロスコープを積んでいるのでヘルスケア的なので使えますね。
本体にGPSはないようです。

また,Wifiが付いている機種もありますが,僕が持っているのはBlueToothだけでした。
買うなら絶対単独でWifiにつなげる機種が良さそうです。そのままだと単にスマホの外部センサってだけですからね。


iPhoneAndroidのどっちとペアリングするべきか

Androidをメインで使っている人はAndroid一択です。

iPhoneがメインでサブでAndroid端末を持っている場合はちょっと迷います。
僕がこれを手に入れた頃はペアリング用のソフト「Android wear」はAndroidにしかなかったのですが,
どうやら今はiPhone用のアプリも出たようですね。

なるべくメインのiPhoneと接続したいですがまだ,融通が利かない問題があるようです。

iPhoneとの相性△

以下の記事に検証があります。記事に日付がないのですが,2017年の初頭くらいと予想します。
securitysoft.asia

「通知を見る」などの基本機能は使えるがカスタマイズやその他の便利機能を使うことが出来ない。
というのが結論のようです。

また,レビューを見るとiOS11と相性が悪いらしいというのも伺えます。(2018年1月現在)

すると,
メインで使っているiPhone + 連携のしづらいアプリ
サブでしか使わないAndroid + カスタマイズ自在のアプリ
の2つで利便性を天秤にかけて考える必要がありそうです。

Amazon Fireとの相性✕

FIREタブレットも試してみたのですが,あまり使えなかったです。
というのもFIREタブレットAndroid化しても,ソフトの起動に認証が必要と出て時計のカスタマイズが出来なかったからです。

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

root化している人はうまくいくのかも?

なお,FIREタブのAndroid化はこちら。非公式ソフトを使うので自己責任でお願いします。
ossyaritoori.hatenablog.com

Androidとのペアリング

Android Wear」というアプリを入れて最初にペアリングをします。

入れてみたアプリ

とりあえず以下の記事を参照にしてアプリを入れてみたり。
【スマートウォッチ】入れておくべき おすすめアプリランキングベスト10 | TECH::NOTE | プログラミングをはじめる全ての人に

使ったものについて簡潔な感想と紹介をば。

  • Wear Mini Launcher

アプリを起動する際のデスクトップショートカットみたいなものを作るアプリ。
Wear Mini Launcher:Gear LiveやLG G Watchの左上からスワイプしてアプリ一覧を表示し、すぐにアプリを起動できる必須アプリ。
2018年1月現在,右フリックですぐメニューが出るのでそこまで必要性を感じないかなぁ。

評判自体は上々なので今度試してみるけど。

Gmailを簡単操作できるアプリ。
メールをウォッチから直接確認可能。普通にAndroid出せばいいやんというのは禁句で。

これはAndroid側のMusicプレーヤーだが,インストールすることでペアリングした時計で音楽の再生や停止等を一通り制御できる。
逆に,時計に音楽を入れて時計側から再生することも可能。

常に手に装着しているデバイスだからこそ実現できる手軽感。願わくは端末側の曲をきちんとチョイスさせて欲しい。

  • Wear Audio Recorder

録音アプリ。インタビューやミーティングのメモを簡単に取れたらいいかな?とおもって。
使用感は後ほど。

所感

正直普段腕時計とか見ないので違いについての言及は控えます。
「楽しいおもちゃ」であることは間違いないですが「役に立つツール」として実感はまだ出来ないです。
ソフトウェアのブラッシュアップや新機能の追加に期待ですね。

なお,元日にこれをずっといじってたら親に呆れられました。