粗大メモ置き場

個人用,たまーに来訪者を意識する雑記メモ

Cannon Power Shot G9X MarkⅡで月を撮ってみた

最近手持ちのノートPCが死んで個人ファイル以外初期化しました。 ドキュメントやピクチャは消えませんがProgramFilesやAppDataが消えたので結構不便してます。

Cannon Power Shot G9X MarkⅡについて

訳あってこのコンデジを家で保管しています。

この機に少しコンパクトデジタルカメラについて調べたので軽く紹介すると、

  • 「一型センサ」と呼ばれる受光センサがコンデジとしては大きい部類
  • 電池を入れて218gと非常に軽量

というのが魅力的な点だと思います。

センササイズの大きさはそのまま画質に影響する1とのことで、夜景などを撮るときに如実に差が出るそうな。 何よりSonyのRX100シリーズより安めなのがよいです。

月を撮った

光学ズームは3倍までと弱いのですが撮れるらしいとのことで、以下のブログで月を撮った人のパラメータを参考にしました。 Canon PowerShot G7Xで、月面の撮影に挑戦:南の島旅

撮影条件

最初は手でもって試しましたが手振れの影響がひどいのでTHETAを買った時の三脚を使いました。そのままだとシャッターボタンを押したときの振動で三脚が振動してぶれたのでタイマー機能を使って振動を抑えてから写真を撮っています。

パラメータは

謎現象でフォーカスがなぜか勝手に近いところによるためマニュアルで固定しました。

結果

撮ってきた画像を拡大してトリミングしました。 確かに月の模様が見えています。 f:id:ossyaritoori:20181020231551p:plain

拡大するとちょっと荒いのがばれてしまいますが初めてでもこれくらいのは撮れるようですね。 f:id:ossyaritoori:20181020232743p:plain

なお、個人的興味でwaifuで高精細化できるか試してみましたがローパスがかかったような画像になってしまいました。 やはり複数撮って合成するしかないようですね。 f:id:ossyaritoori:20181020232721p:plain