粗大メモ置き場

個人用,たまーに来訪者を意識する雑記メモ

VisualStudioのプログラムがavastに止められる

久しぶりに新しくprojectを作って
実験コードやらなにやら書こうとしたところ、、、
実行できない。


【 症状例 】

… 微塵も動かない。
コンパイルは通って実行するとサヨナラする。
VSも固まる。同名ファイルもタスクマネージャーから見えない。


【 原因と解決策 】

やはり悪さをするのはavast(ウイルス対策ソフト)であった。
以前は、

avast『怪しいプログラム発見したからスキャンするやで~^^』
 私『それ私が作ったプログラム…』

という感じだったがアップデートかなんかでavastが申告ナシでプログラムを仕舞い込む仕様になった?様な気がする。



解決策としてはavastのスキャン除外領域にVS2013のProject全体のパスを記入するのを採用した。

avast→『設定』→『スキャンからの除外』→パスの記入


おかげさまで
以下のように腹いせに作ったプログラムもブロックされなくなった。
ざまぁみやがれ。

#include "stdafx.h"


int main(void)
{
	printf("Fxxk you Avast!!!\n");
	getchar();

	return 0;
}