粗大メモ置き場

個人用,たまーに来訪者を意識する雑記メモ

Ubuntu14.04をUSBブートするためのセットアップ

今回はUSBブートでUbuntuを用いたいという要望があったので
その作成方法をメモとして残しておきます。

インストール単体については正直,他のサイトを見たほうが断然良いので
手順と参照サイトだけ残しておきます。

大前提:USBブートの利点,欠点

USBブートの利点

  • 自分のPCの環境を一切変えずに試せる
  • USBからブートできるPCであれば(PCを要確認)どのPCでも同じ環境を使用できる

USBブートの欠点

  • USB等フラッシュメモリは書き込み回数が限られている。→ 長く使うのには向かない
  • USBは書き込み読み出しの速度がSATA等より遅く,そもそも早くない。

USBメモリの選定

USBメモリの選定ですがこれが1番手のかかる分野だと思います。

求められるUSBメモリの条件は,

  • 最低限4G以上。正直8Gか16Gはあったほうが良い。
  • USB3.0 推奨。read/write速度が結局性能を決める。
  • 長持ちするメモリ推奨:たくさん読み書きを行うので耐久性がかなり大事。


これを満たすUSBメモリは...結構探すのが大変です。
とにかく安価なメモリは避け,信用のある会社の物品を使うことをおすすめします。
amazonで買うならば,しっかりレビューを見るようにしましょう。
ショップで買うなら上記の条件をきっちり伝えるようにすると良いです。

今回は無期限保証につられてTranscendのを買いました。

お金があるならサンディスクなんかがおすすめでしょうか。


実際のインストール - Pattern1 - DVDからインストー

こちらは私が実際にやった手法です。

  • Ubuntuの入ったDVDが必要(作れる)
  • USBのパーティション分けをすることでUSBとして刺した時PCのOS側とデータのやり取りができる

という文献がありました。

DVDを読んでUSBに焼くので正直時間は結構かかりました。

なお,今はUSBにイメージを焼くのを推奨されている節もあるようです。
こちらのサイトの情報なんかが参考になります。
【windows上】 Ubuntu の ブートUSB を作る - arisua4's diary


PCをDVDドライブから起動できるようにする

DVDイメージを持っている人は良いですが,持っていない人はまず,DVDにUbuntuインストーラを入れます。

下記のようなブログを元にDVDにファイルを移してください。
Windowsマシンを使ってUbuntuのISOイメージをDVDに書き込む

次に,PCのBIOS(起動時にF2とか押すと出るやつ)をつけて,
「起動時にDVDの電源をONにする」,「DVDからの起動を最優先にする」の2点を行います。

DVDからUSBにUbuntuをインストー

下記のブログが大変参考になりました。
cloud-work.net


また,同様の手順を行っている方として以下の方もいらっしゃいます。
yohaku6066.blog.fc2.com

比較的メジャーと言える手法かもしれません。

注意事項:インストール後に再起動する。

実はこれ一度ハマりました。

インストール終了後,「再起動の必要があります」との表示が出ます。
これに従うと,再起動時に,ディスク排出されるんですよね。
で,これを「取ってはいけない」です。
もう一度ディスクを戻して,再起動してください。再起動を完了して初めてUSBにきちんとインストールされるようです。

ふぇぇ

実際のインストール - Pattern2 - Windowsなどから直接書き込み

私は試してないですが直接書き込みもできるようです。
検索すると以下のサイトが出てきます。
Ubuntu 14.04 起動USBメモリの作成(変更データ保存領域あり)と日本語化 Linux USB kumasan



書き込み用のソフトをPCに入れて,それを用いてUSBへの書き込みといった流れのようです。
isoをディスクに焼かなくて良いのでこっちのほうがいいかもしれませんね。

最後に:FAT32とかext4とかなんぞや?

USBのデータの書き込みの形式です。どうやら数値が大きいほど新しいシステムになっています。(FAT16ext3とかがある)
基本的には違いを気にする必要はなさそうですが,fat32とくらべてext4は断片化に強いなどの違いはあるにはあるようです。
Windowsext4形式をマウントできないという話もあって,そのあたりはもう少し注意したほうが良いかもしれません。

一応参照したサイトをば。
Ubuntu日本語フォーラム / 外付けhdの一般的な質問