粗大メモ置き場

個人用,たまーに来訪者を意識する雑記メモ

エクスペディアで姓名を逆にして登録してしまった話

航空券を取得する際にエクスペディアというWebサービスをよく使用します。
www.expedia.co.jp

国内外を問わず幅広い会社の航空券を安く取り扱っているため旅行をする際にはとても重宝します。

利点として

  • オンライン操作のみでチケットやホテルを確定可能
  • アプリなどと連携することによってチケットの管理などが非常に便利
  • 大体において大手旅行代理店の航空券より安い。(体感半額くらい)

とまぁ素晴らしいのですが,幾つか問題がありまして総評するなら「融通が効かない」ってところでしょうか。

今回の問題:姓名逆にしてしまった

うっかり利用者登録で姓名逆に登録してしまっていたらしく,
航空券も姓名逆で取ってしまったというのが今回の問題です。

なお,今回の航空券はアメリカン航空のものです。

一般的にどうすべきか

ネットで幾つかのブログを拝見しましたが,

  • 羽田のゲートをくぐれずにOut
  • 怪しまれたがなんとか問題なく入国までこぎつけた

の白黒どちらのパターンも存在しました。

近頃の航空券における搭乗者管理は厳しいらしく(テロとかのせいかな?)あまり乗れることを期待しないほうが良さそうです。
この理屈で行くとアメリカなんかは厳しそうですね。

従って,

航空券をキャンセルし新たに取り直す

旅程まで日程が十分にある場合はこれ一択です。

以下のエクスペディアの電話サービスに電話して旅程をキャンセルする相談をしましょう。
f:id:ossyaritoori:20161128143952p:plain

航空会社に電話して変更してもらう

なお,出発日が近い場合は新たに旅程を取ることができないことも多々あります。
今回僕もそうだったのですがその場合は航空会社に直接連絡して名前を変更できるか尋ねる必要があります。
落とし穴として,会社によって日本語対応じゃなかったりします。その場合は非常に面倒ですね。

なお,今回のアメリカン航空の場合は手数料を払えば姓名の逆転を変更できるような口ぶりでした。

自分の場合の手順

エクスペディアに電話したら半日で解決しました。
はい,いろいろ喋ってちょっと手数料(5000円)を払っておしまい,でした。

結論

とにかく,エクスペディアに電話して旅程の変更が可能か確認を取るのが最優先です。
エクスペディアの電話応対は雑という風評も多々ありますが過去にメールが来ない問題等で問い合わせたときも,対応が良かったので
少なくとも僕が体感している限りではそこまでひどいということはなかったです。

カスタマーセンターの類に関しては日本語対応してくれるところはサービスが良いことが多い印象ですね。

この手の出張関係はちょっとミスするとすぐにお金が飛んでいくのでもっと慎重になりたいですね。