粗大メモ置き場

個人用,たまーに来訪者を意識する雑記メモ

携帯でビザ用の証明写真を撮る&コンビニ30円印刷

最近暑すぎて語尾がおかしくなっちゃうね。
(最近色々あって語尾の乱れた記事になっております。)

携帯電話で証明写真はとれま~す!

うんそうだね。以下のサイトをみると良いよね。
dekirundesu.jp

  • 携帯のカメラなどで証明写真を取る
  • 加工してコンビニのL版プリント

の2コンボで終了だよ。

でもサイズ調整とか加工とかちょっと面倒だよね。

初心者向け

初心者はスマートフォンのアプリを使うと良いよね。
例えば以下のようなアプリが良いんじゃないかとおじさん思うよ。
全文表示 | 証明写真1シート=4枚30円で作れちゃう! 無料アプリ「履歴書カメラ」が凄い : J-CASTトレンド

は?サイズ合わねぇんだけど?

そういうこともあるよね。よくある証明写真のサイズなら探せばあるかもしれないよ。

でも面倒だし折角なので作っちゃうことにしたよ。

L版のサイズ

以下のサイトによると一般的なL版と呼ばれるサイズは89mm×127mmになっているよ。
300dpiの画素数にして1051×1500ピクセルだね。
L版(L判)のサイズ - 用紙サイズ一覧.com

以下のサイトのようにちょっと値が違うこともあるけどまぁアスペクト比が合っていればどうということはない
写真プリントをキレイにプリントするコツはこちら!|Digipri(デジプリ)
f:id:ossyaritoori:20170716124846p:plain

ビザ用のテンプレ

これは各人調べてほしいけどアメリカ大使館では51mm四方のものを求められるよ。
さっきのL版に入れるとなると横に2つ並べられるサイズだね。
1051×1500だと602ピクセル四方のサイズになるよ。

ということでペイントでつくった台紙がこちらになります。

なお,拡張子はjpgやpdfを求められる場合が多いからjpgにしたよ。
f:id:ossyaritoori:20170716130056j:plain
この四角の枠がちょうど見えなくなるくらいに顔写真を加工して張れば証明写真の完成ってわけ。


それでは皆さん良い証明写真ライフを!