粗大メモ置き場

個人用,たまーに来訪者を意識する雑記メモ

長期渡航はWiFiかプリペイドSIMか?

海外でネットを使う際には基本的にwifiを借りるのがメジャーだと思っていたのですが,
長期渡航になるとお金がかさばりますね。

Global Wifi の長期プラン

比較的短期ならwifiも選択肢に入ります。
個人的によくつかうGlobal Wifiは60日のプラン:36000円までしかWebに載っておらず,それより高いプランは
電話で相談というふうになっています。
https://townwifi.com/longplan/


問い合わせた所,90日プランが54,000円でしたので
月数×18000円 と考えたほうが良いでしょう。
なお,ここから更に保険や追加サービスの値段が載る物と思われます。

利点は

  • 複数の端末を特に細かいことを気にせずにつなげる
  • とにかく面倒事が少ない

おまけですがRICHOのThetaという360度カメラを借りたときはとても重宝しました。
短期なら十分に選択肢に入ると思います。

欠点

  • 高い。補償とかサービスつけて稼ごうとしてくる。
  • ルータの電池切れの問題

プリペイドSIMを使う方法

安いのでこれを推奨したいのですが注意点があります。

利点

  • 安い。長期渡航ならこれ一択ってくらい。
  • 電話が使える。SMSが無料なものもある。

欠点

  • 知識と対応デバイスを持っている必要がある。

チェック:SIMフリーの端末か?バンド帯は合っているか?

他社の回線を使うため携帯やwifiの端末をよくチェックする必要があります。

  1. まず,AUDocomoSoftbankの大手3キャリアを使っている人は自分の携帯が他社の回線を使えない設定(SIMロック)になっていないか確認しましょう。
  2. SIMフリーの携帯orロック解除した携帯を持っている方は,自分の端末と使用するSIMの周波数帯がマッチしているか確かめましょう。
    1. 「携帯機種+バンド」などの検索で以下のような表記を探します。f:id:ossyaritoori:20170728172141p:plain
    2. LTEならどの番号のバンドが拾えるか。他のも各々の手法での周波数の対応を示しています。これとSIMの規格が合致するかチェックです。
  3. 使いたいSIMに対応する電波が現地で拾えるか。この調べ方は次に示します。

「難しくね!?」
そうです難しいです。まずSIMについてよく知らない人は辞めるか少し勉強したほうが良いでしょう

ざっくばらんにいうとiPhoneならだいたい大丈夫です。(責任は取らないよ)
上の画像はiPhoneSEのスペックですが大体網羅しています。

SEのSIMフリーなら5万円しないのでこの際買ってしまってもいいかもしれません。
iTunesは相変わらず不満が多いですが。
www.apple.com

現地で買う

じゃあどこでSIMを買うかという話ですが,
現地のWalmartやショップで携帯や自前のルータにさすSIMを購入できます。
T-Mobileなどの会社が安牌らしいですね。現地で売ってるので当然現地で使用できるはず。はずです。

あと,空港は高いので節約的にはNGです。

現地で買っている人の話(アメリカ)↓
アメリカでプリペイドSIMを使う その5: AT&TのプリペイドSIMカードを購入! | メモ置場のブログ

チャージ型はある意味安心できる…かな?

フランスで店舗で買った人の話
blog.tokor.org

Amazonで事前に買う(推奨@アメリカ)

実は日本国内で買って行ったほうがSIMが安いとの情報を入手しました[参考文献未登録]
実際に以下のSIMをみてもらうと安いのがわかります。

wifiと同じ価格を払えるなら10枚×3Gで30GBは使えますね(ギガー)。使わないけど。訂正,これは30日間通信し放題プランなのでたくさん買う意味なさそうですね。
他にもZIP SIMというのもあります。

こういうのはきちんとレビューを読んで行くと良いですね。

補足:携帯ごと借りる

後は携帯ごと買う,借りるという手法もあります。
調べきってないので話題だけ提供。

筆者の場合

私は西海岸に2ヶ月+α行くので
以下のを2~3枚事前に買って持っていくことにしました。

「(西海岸で)快適に使うにはバンド2と4の対応が必要」
とのことでしたがiPhoneSE 使い的にはバッチリです。

到着後の空港のwifiアクティベーションして使い続けるつもりです。
3ヶ月分でも12600円なので相当節約できることがわかりますね。

あと,SIM保管用に粘着ケースを買おうかなと思ってます。どっちがいいかな~。

財布に入るやつも捨てがたいです。

多分粘着式のやつ買います。