粗大メモ置き場

個人用,たまーに来訪者を意識する雑記メモ

出先で作れる超お手軽自炊のノウハウ、が欲しい。

出先など自分の家ではないところで自炊をしたいという背景がございまして。
なお、知見が得られ次第更新します。

求められる条件

  • 調理器具はフライパンと鍋、電子レンジに限定。(オーブンとかないやろ)
  • つまり、煮るか炒めるか和えれば済むものにしたい。
  • 調味料は最低限、塩と油と砂糖。醤油は以外と手に入る(基本中国系)。

この範囲でなるべく安価で普遍的な材料で自炊をしたいです。


主食をどうするか

バナナは主食に数えないことにします。朝食には超有能ですけどね。

選択肢は大きく分けて

  • 麺類
  • パン

でしょうか。

米を主食にする場合。

海外とかに行っても意外と米は手に入ります。中国系のスーパーに行けばジャポニカ種(細長くなく、しっとりもっちりとした米種)も手に入ります。
こっちの近くのスーパーは1500円いかない位で7kg近く買えます。キラキラネーム米が多いけど。

最上!
f:id:ossyaritoori:20170813152453j:plain

熱き日を海に入れたり最上川。はい。
f:id:ossyaritoori:20170813152811j:plain
個人的には「五月雨を集めて早し」の方が有名かなとも思ったり。


ええと,何が問題かというと「炊飯器がない!」です。
石油王ばりにお金持ちなら現地で高い炊飯器を買えばいいですが、
我々労働階級は鍋で自分で炊くor 炒める とかしなければいけません。

炒めると言ったらリゾット。所要時間は大体30分近くを見た方がいいです。
matome.naver.jp

ただ,やっぱりコメは最小入手単位が大きいのと手間がかかるので勇気がいりますね。

チキンストックと塩、白ワインのリゾット

見た感じ材料がシンプルで簡単そうです。マッシュルームとかアスパラとか拡張性が高そうなのもいいですね。
これは候補に入れておくことにします。
おいしいチーズリゾット – おいしいアメリカ:アメリカ料理レシピと食べ歩き情報満載!

早速作ってみました。
ossyaritoori.hatenablog.com

麺を主食にする場合

生めんも乾麺もたくさん売ってます。
これが一番手軽な気がする。


とりあえず、中華系スーパーにある袋麺を試してみました。
卵と袋めんという質素な組み合わせですが満足いく出来でした。
ちょっとしたサラダやお肉系があるとなおよし。

試しに買った袋麺。札幌n番を作るような要領
f:id:ossyaritoori:20170813141157j:plain

パンを主食にする場合

パン食圏の国ならスープとかメインディッシュを作ればフランスパンとかをかじれば満足できるかもしれません。
ただね、ぶっちゃけ近くで売ってるパンが安くないのとあんまりおいしくなさそうなので検討していません。

適応能力が高ければ現地の人に聞いていろいろ作ってみるといいんじゃないでしょうか。(適当)

大正義冷凍食品

正直、ここまで書いていて最も頼れるのがこいつな気がしてきました。
少々お金はかかりますがお店で買うよりははるかに安く済みますし、余力があればもう一品作ればいいですよね。

中国系スーパーでは謎に餃子の種類が豊富でした。
ちなみに結構イケますこれ。

そのほか

ここではサラダとかスープとかを考えています。
手っ取り早いのはできあいのものを買ってくること。
てかこれでよくね。

自分は一品で耐えられるので特に書くことがないです。
簡単なスープのレシピがあったら残しておきたいですね。