粗大メモ置き場

個人用,たまーに来訪者を意識する雑記メモ

料理初心者でもできる?白ワインとチキンブロスで作る簡単リゾット

というわけで実際に簡単飯?を試してみました。

元レシピ

レシピは以下のサイトからとってきました。
ちゃんと作るなら下のサイトを見た方が安全です。
おいしいチーズリゾット – おいしいアメリカ:アメリカ料理レシピと食べ歩き情報満載!

材料について

元レシピで材料は

  • チキンストック 1½カップ (360cc)
  • 水 1½カップ (360cc)
  • バター 大さじ2
  • たまねぎ 1個(みじん切り)
  • アーボリオ米 1カップ
  • 白ワイン 1/2カップ (120cc)
  • パルメジャンチーズ 1/2-1カップ(削ったもの)
  • 塩こしょう

と言われています。チキンストックとは、平たく言うと液状のコンソメの元的なSomethingのはずです。
チキンブロスとかブイヨンとか仲間が多くてあまり区別がついていないですが。

すべて比較的簡単に手に入るはずですがバターとかワインとか代用がきくのではないでしょうか。



買い出し

コメを7kg買って持って帰るのがきつかった...

買った材料

  • チキンブロス 1缶 (350ccくらい?)
  • 玉ねぎ: 拳くらい 1個
  • バター:1/5ブロック(つまり適当)
  • 米:250ccくらい コップ一杯
  • 白ワイン:適当
  • モッツァレラチーズ:好きなだけ

チキンブラストブロスはこんなやつを買いました。100円いかないくらい。
f:id:ossyaritoori:20170813152312j:plain

ワインも安いやつ(500円未満)を買って飲んだり料理したりします。
f:id:ossyaritoori:20170813152353j:plain

調理開始

大体通しで20分くらいかかります。
「強火」で「5分」とか言われても知るかって感じなので見た目ベースで記録しています。悪しからず。

玉ねぎを切り、フライパンで炒める

玉ねぎを一個まるまるみじん切りにします。
どうせ加熱すると小さくなるのでサイズは適当でいいです。

そのあと、鍋にバターを入れて炒めます。
私は麻雀配1.5個分くらい入れたと思います。
バターは玉ねぎと米にしみこむので多少多い分には問題ないです。

「中火で5分」炒めるそうですがまぁ玉ねぎが半透明になってしんなりするまで炒めればいいんです。うん。

米を投入し半透明になるまで炒める

タイトルの通り米を投入して炒めます。投入前にあまりに鍋がパッサパサならちょっと油なりバターを足してもよさげな気がします。
入れすぎるとたぶん油が跳ねます。たぶん。

生米は白濁していますが、それが透明になるまで炒めます。目安は中火で3分らしいです。

ワインを投入しさらに炒める。

大体の米粒が透明になったら(何粒かはかたくなに白いので無視)コップ1/3くらいのワインをいれて炒めます。
ジュっ!!!って音がします。割とビビる。

この工程そんな重要なのかな?とちょっと思っちゃう。
香り付けとか風味づけとかそういう高尚な行程なのでしょう。

水気が再び飛ぶまで炒めます。2分くらい?

チキンブロスを半分くらい投入。ぐつぐつ煮る。

先ほどのワインの汁気が飛んだらチキンブロスを入れます。
なければ水&コンソメとかで代用してください。


はじめ蓋なしでやっていましたが速攻で水気が飛んでやばかったのできちんと蓋をしましょう。
中火で5~10分くらい煮ます。焦げ付かないように時々開けてかき混ぜるのがいいでしょう。(焦がした人)

残りのチキンブロスをちまちま投入、水気を飛ばす。

蓋を開けると水気が減ってリゾット感が出ている頃かと思います。

ちょっと米をつまんでみて「ちょっと芯が残っているけどまぁかみ砕けるかな」くらいになっていれば仕上げです。
残りのチキンブロスを3回くらいに分けて入れて「水気が飛ぶ」→「入れてかき混ぜる」を繰り返して冷まして完了・

チーズとか胡椒とかお好みで

モッツアレラチーズしかよく知らないので刻んだモッツアレラチーズを入れましたがちょっと粘り気が強すぎる印象。
ネッチョリしないチーズ(パルミジャーノとか?)のほうが良いかもしれません。

きちんと火が通ってさえいればOKなのであとは塩と胡椒で味付けして完成。


見た目は良くないけどまぁまぁです。
f:id:ossyaritoori:20170813152429j:plain

ただ,三人前くらいできます。食べきれないのでホストのお婆ちゃんに少しあげました。

トータルコスト

お金:350円くらい

米:多分300g行かないくらい?=50円強
ワイン:1/8 * 500 = 60円強
バター:1/20 * 600 = 30円強
玉ねぎ:30円くらい
チーズ:1/5 * 300 = 60円くらい
チキンブロス:80円くらい

                              • -

合計:350円くらい

まぁまぁ安い。日本で作っても悪くないくらいの値段です。

時間:けっこうかかる

ただ,買い物でさまよった時間+調理とちょっとした片付けで2時間半かかりました。
この記事書いて3時間半です。これは休日とかにしか頑張れない...

補足

正直見た目が寂しいので玉ねぎを炒める工程で刻んだマッシュルームやアスパラガスを。
コメを炒めた後あたりにトマトとか入れても美味しそう。試してみたら更新します。

今後これを続けるなら手順を簡略化したいですね。

チキンブロスが無い時

コンソメでもブイヨンでもブロスでもなんでもいいですが,要は出汁を切らした場合を先程体験しました。
結論やや淡白な味わいになりますが食べれないことはないです。

代わりにケチャップとチリソース(お店からかっぱらってきた)があったのでそれとトマトを入れて作りました。
顆粒タイプの何らかの出汁があればベストですがなければ醤油やケチャップで十分味付け可能のように感じます。
バターやチーズが風味を出してくれるのもでかいのかも。

とにかく,ケチャップは何かと使えるし現地で買っておいて損はないかと思います。チキンライスも作れるだろうし。