粗大メモ置き場

個人用,たまーに来訪者を意識する雑記メモ

Keychronの無線/優先両用の高コスパ ワイヤレスキーボードを買った(Keychron K2)

勉強記事は下書きばかり溜まってガジェオタ記事をつい先に書いてしまいます。なんかすいません。

f:id:ossyaritoori:20200829000414p:plain
HHKB Lite(上)よりはさすがに少しでかいが重さは同じくらい。

どういう人におすすめか

  • コンパクトサイズなメカニカルキーボード,
  • 無線と有線を切り替えられてBluetooth複数台(3台)繋がって,
  • LinuxMacのサポートもある,
  • ちょっとデザインがいいやつをお手頃(1万円くらい)で欲しい

とこんな感じになります。

Keychron K2 Wireless Mechanical Keyboard (Version 2)www.keychron.com

自分はHHKB Lite2からの移行ですが今の所結構満足できそうです。

余談ですがLite2はHHKBの機能性と移動キーを両立した使いやすい万能キーボードだと思っています。 今後もずっとお世話になるとおもいます。

参考にしたレビュー

否定的レビューにあった,傾斜がなくて打ちづらいという問題は新しいVersionでは解決されています

真面目に購入を考える人へ(競合)

キーボードには好みがあり使い慣れた配列やらうち心地やら色々あるので一概には言えませんが,HHKB Lite2からの移行を考えた場合では以下で迷いました。

HHKB Type-S

  • 完成されたデザイン,有線+無線や静音など十分な機能
  • 高い。3万Over。ぴえん。


追記:ものによっては月一くらいで8000円値引かれたりするようです。価格トラッキング大事。


NiZ Plum

高価な買い物はなかなか踏み出せないので価格帯を絞ると以下のような感じ。

Anne Pro2 , RK61

  • ゲーミングな配色だが,機能としては十分そう
  • 評判を見る限り悪くなく,1万を切る

Keychron K2, K6, K3

  • 地味に人気がある高コスパのキーボード
  • 必要十分の機能ならK2
  • コンパクトを重視するならK6(Escとバッククォートが同居する配置に難有り)
  • 発売まで待てるなら機能,コンパクト性ともにK3(待てるならこれを待って買うべきだった…)

www.keychron.com

つまるところ:お金があるならHHKB,無いならちょっと工夫と妥協をしましょう。

セットアップ覚書・一人言

例のごとくオレオレセッティングを書く所。

左のスイッチからWindows用のキー配線に変更

左側面には,奥側から「充電用のUSB-C端子」と,「Windows - Mac」切り替えスイッチ,「無線 - OFF - 有線」切り替えスイッチがあります。

https://decoy284.net/wp-content/uploads/2020/06/keychron-k2_15.jpg

まじで文字では見づらいので図を見ながらやると良いですが,真ん中のWindows-Macの切り替えスイッチをWindows側(奥側)にします。

マカー以外は絶対このほうがしっくりくると思います。

そうすると,スペースの両脇はAltキーになるのでキーキャップを入れ替えます。

Bluetooth接続

Fn+1を押してしばらく待つとバックライトが光る状態になるのでそこでペアリングをします。成功すると一旦ライトが消えます。 その後,2,3台目のペアリングでは,Fn+2やFn+3で同様のことをします。

Ubuntuの認識時になんどかやり直すことになりましたが,その後は正常に動いています。切り替えは大体3秒程度です。


公式の説明はそっけないので以下の日本語記事なんかを読むと幸せになれそうです。

decoy284.net

Key Mappingの変更

不満点の一つとしてハードウェアでキーマップの変更がサポートされていないことです。(競合の他機種には特定のキーを入れ替えたりといった機能がある。)

PC側にKey Mappingソフトを入れて解決してねとありますがCapsLockをCtrlに替えるだけならコマンドから解決します。

Ubuntu キーマップ

nano でも geditでも好きなエディタを用いて以下のファイルを開きます。

sudo nano /etc/default/keyboard

その後に

XKBOPTIONS="ctrl:nocaps"

を追記すればOKです。元からXKBOPTIONSがある場合は無視しても良いです。

Ubuntu/Caps-LockキーをCtrlキーにする方法 - Linuxと過ごす

WIndows10 の場合

ここに従うのが一番いいと思います。

joytas.net