粗大メモ置き場

個人用,たまーに来訪者を意識する雑記メモ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Texでもろもろを綺麗に書くには(小ネタ集)

Tex

予め断っておくとこれは宗教です。個人メモです。 あくまでご参考までに。 何番目とかのアレ : nth 転置 何番目とかのアレ : nth \nthというパッケージがあるらしく, \usepackage{nth}で\nth{2}みたいな感じで書けるのですが… これは記号には対応していな…

Git Desktopでpushが出来ない(大きいファイルをpushしてしまった時)

いつもgitを間違えてギットと読んで後輩に指摘されるマンです。gitあんまり馴染みがなかったのでDesktopアプリを主に使うマンなんですが突然Git Desktopでpush(sync)出来ない事態に襲われました。 メモしながらやったので結果だけ知りたい方は(危険です)解…

WindowsコマンドラインからPDFをCrop

PDF

この手の記事は何度か書きましたが, コマンドラインからCropするメモを残します。 (大体同じことを3回調べたらもう記事化するつもりでいます。) 大前提:PDFの余白について matlabやPPTでpdfを作ったり,texに付属するps2pdf.batを使って ps2eps.bat hoge…

ショートアニメレビュー

ショートアニメ:一回の放送時間が通常のアニメ(24分)に比べて短いもの。総じて名作や迷作が多く生まれるがすぐ忘れてしまうため、 なんか見たらメモっておくようにしよう。 ネットで他の人の感想見て喜んじゃうタイプの人間なので。 TO BE HERO TO BE HERO |…

お手軽関数フィッティングチャレンジ

過去記事でフィッティングチャレンジしたんですけど, 今一度復習してみようという内容です。 過去記事との変更点 プログラム 結果 過去記事との変更点 ossyaritoori.hatenablog.com ossyaritoori.hatenablog.com Levenberg-Marquardt法を用いた二変数関数,…

画像処理のテスト用のデータベース

趣味で画像処理を行う人から研究で行う人に至るまで テストあるいは評価を行う為の画像・動画群のデータベースが必要であることが多々あるかと思います。幾つかのデータベースをメモしておきます。(使用する際は引用を忘れずに) ImageProcessingPlace : …

学内WifiにiOS9から接続できない問題

Abstract 序論 検証 結論 Abstract 所属する研究棟のルータが死んでいるだけのようです。 序論 UpdateしたiOSから学内wifiに接続出来ない現象が起きています。 具体的に言うとUTokyoWifiやeduroamですね。 どうやら私だけではないようで eduroamのサイトで関…