粗大メモ置き場

個人用,たまーに来訪者を意識する雑記メモ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ソースコードをきれいに印刷したい

目が悪い&人のコードを読む際にはソースコードを紙で見たいという欲求があります。 意外とソースコードの印刷ってきれいにならないんですよね。 最低でもハイライト等の色分けが欲しいです。幾つか試したのでメモとして残します。 追記:MATLABファイルはMA…

柏キャンパス食文化攻略ガイド <初級編>

どうも。柏のトトロです。 鉛筆を転がしてなんとなくEEICに来て,そこからなんとなく柏でD進してしまうという非常に考えの浅い人生選択を繰り返してきたわけですが, 優秀な後輩諸兄にはこのような愚かな徹を踏まないよう日々を邁進していただきたいと思って…

儲かるAmazon広告の傾向(短期経過報告)

結論から言うとアフィリエイトは本気でやらない限り儲からないですね。 Onlineメモ帳である当ブログには皆目関係ない話ですが,ちょっと興味沸いたのでメモします。 広告張って何が売れたのか? Amazonの紹介料の仕組み? お料理ブログって儲かるのでは アン…

Numpy Center of Mass,行列の重心点を求める

簡単なプログラムですがこれがなかなか見つからないので残しておきます。 重心点は中心からの距離を測っています。 中心点から見た重心 def CenterOfGravity(mat): hei,wid = mat.shape Tile=np.arange(wid,dtype=float)-(wid-1.0)/2.0 Tx = np.tile(Tile,[h…

DesignCutsのデザインセットを購入してみた

注意:当記事にはクリスマスを想起する表現が多々含まれています。耐性の無い方や思う所のある方は引き返してください。 フォント&デザインセットがお得 買った ZIPが解凍できない問題 結局どう使うのか 画像素材系 : PNG JPG 例:「Artistmef」雪の透過画…

Kicadを使ってコネクタ変換基板を作りたい(導入編)

CAD

いつか触ろうと思っていたKicadがどうも必要になったぽいので記事書きます。 現在未完。 回路作成ソフトについて EAGLE Kicad 作りたい物 必要物 素子の情報(フットプリントとか?) Library Loader からモデルをダウンロード PCB Library Modelの使い方 Ki…

MATLAB グラフの色をうまいこと調整する関数

MATLABのplot関数で作成した図の色にいつも困っているので関数作成。 デフォルトのr g b c m y などで決める色はいつも微妙に感じるのでそれらを変えてみようという試みです。 テスト用データ作成 Defaultカラー抽出 どんな色がいいか? 色変更 自動色つけ関…