粗大メモ置き場

個人用,たまーに来訪者を意識する雑記メモ

2015-01-01から1年間の記事一覧

When you see the error like " error LNK2001: unresolved external symbol __imp__recv@16 "

When you see the error like below in VS2013, 1>fuga.obj : error LNK2001: unresolved external symbol __imp__WSAStartup@8 1>fuga.obj : error LNK2001: unresolved external symbol __imp__htons@4 1>fuga.obj : error LNK2001: unresolved external s…

VisualStudio2013 で OpenCV2.4を導入①

お久しぶりです。 長いこと更新してなかったけどちゃんと生きてます。 2016/6/30 観づらかったので追記。これからしばらく実験&個人的趣味用にOpenCVの環境を再構築したいと思います。 あくまで私的メモなのでご参考までに。 はじめに やるべきこと ①インク…

VisualStudioのプログラムがavastに止められる

久しぶりに新しくprojectを作って 実験コードやらなにやら書こうとしたところ、、、 実行できない。 【 症状例 】… 微塵も動かない。 コンパイルは通って実行するとサヨナラする。 VSも固まる。同名ファイルもタスクマネージャーから見えない。 【 原因と解…

ベクトルの列方向への複製

最近MATLAB関連の記事しか書いてないな。上顎の親知らずの歯ブラシ届かない所が明らかに虫歯でガッツリ陥没していて じわじわ歯痛を感じつつある今日このごろ。本当に怖い。 親知らずなんで要らんとこに生えるねん… 今回は次のようなことがしたいんす。とい…

モデル配列とその扱い

伝達関数の配列の初期化で3次元配列を使うのがキモイという話をしたが 以下の記事が公式に用意されていてとてもわかり易かった。 jp.mathworks.com sys = tf(zeros(1,1,10));この記述はもともとはMIMOシステムのために用意された仕様?のようで 「 1*1行列か…

伝達関数の配列とplot ②

この記事は以下の記事を前提として書いています。ご参考までに。伝達関数の配列とplot ① - 粗大メモ置き場MATLABでevalを用いる(sprintfを用いる) - 粗大メモ置き場 さてさて前回伝達関数の配列を用意して格納するところまでやったので これをplotしたいと…

伝達関数の配列とplot ①

課題やらなにやらで,変数を徐々に変化させながらBode線図なりステップ応答なりをプロットしたい場合がある。 もちろんやりようはいくらでもあるのだが, 折角なので伝達関数の配列を用意してプロットを繰り返すということを行ってみたいと思う。実は意外と…

アフリカの子どもたち問題

あなたが○○するお金でアフリカの子どもたちがXX人救われます。 あっはい。って感じだが 純真な頃は「人の命って安いなぁ」と思った記憶がある。この手の話は妙に美談っぽく語られているが 結局は金額的な話になると思っている。カンボ○アに学校建てようが,…

ピンホールカメラモデルについて

コンピュータビジョンでよく使われるカメラの撮像モデル。 いわゆる「ピンホールカメラモデル」について気づいたことをメモ。 ピンホールカメラモデルとは 平たく言うと距離Zにある物体は焦点距離fのカメラにの比で映るというもの。 図で言うと Y:y=Z:f って…

秋アニメレビュー第二弾

さてさて前回のアニメレビューの投稿後からいくつか経った。 あれから幾つかの作品を見たので下の記事につけ加えて行きまする。2015年秋アニメ レビュー - ossyaritoori’s diary 前回と同じ基準で,視聴継続,様子見,ボツの3つに分ける。 【 視聴継続 】☆ …

論文が出せない問題 ~PDFが認識されない編~

電気学会やロボット学会などの運営する学会に論文を提出すると出した論文が『 PDFじゃない』と怒られることが多々ある。 もちろんこちらはTexでコンパイルしてできたPDFを提出しているわけで明らかにPDFの中の何かが悪さをしているのである。 私は何度か引っ…

MATLAB の図問題

なんだか割と自分でこの記事にリンク飛ばしているので時々更新するようにします。 この頃は ですます調 か である調 か統一されていなかったのでなんか歯痒いですが我慢してください。 [第一回更新: 2015/10/15 ] matlab大先生はとっても便利☆なシミュレー…

2015年秋アニメ レビュー

昔は『 アニメ見てる 』なんて公の場で言わせられるのは罰ゲームみたいなもんだったが,昨今は アニメオタクが一種のステータスとなりつつある気がしている。私の場合は大学とか専攻が悪い気がする。 オタクの感性なんて人それぞれで隣の人がどんなアニメが…

ブギーボードBB-2 買ってみた所感

ついさっきAmazonのコンビニ受け取りで 電子ノートを買ってきた。 日本ではキングジムという会社が扱っているブギーボードという商品で 要は小さいころ皆がアンパンマンの絵を書いていた奴の電子版である。 これこれこういう奴。(写真はAmazonより) 日頃メ…

MATLABでevalを用いる(sprintfを用いる)

先輩にevalを用いるとコードを圧縮できると聞いてメモ。 ざっくり言うと eval(文字列) と書くと コード上にその文字列をコマンドとして実行したのと同じ結果を出すということらしい。 これだけ聞くと??って感じであるが,例えば次のように使う。 eval(['A'…

はてなブログ カテゴリの階層化

ブログを書く前にとりあえずカテゴリの階層化というやつを試してみようと思う。 bulldra.hatenablog.com とりあえず上みて必要なソースを適切な所にコピペすれば完了。 なのだが、場所の説明が一切ないので初めてやると少し戸惑う。 右上のバーの自分のアカ…

最適化問題の解法について 1

同期の留学生の子に最適化問題を解く手法を教えることとなった。 といっても自分も大して知っているわけではないので 今からつらつらと勉強していこうかと思う。 とりあえずは弊研究室御用達の「黄金分割法」から。 黄金分割探索 - Wikipedia wikiの引用で許…