粗大メモ置き場

個人用,たまーに来訪者を意識する雑記メモ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Raspberry pi でパスワードを忘れた時のパスワードリセット手順

ラズパイしばらく放置してたらパスワードがどうしても思い出せなくなった… あるいは勝手に変更されたのだろうか。 とにかくパスワードを初期化する必要がありそうです。きちんと準備すれば30分もかからないと思います。 それでは。 Raspberry Piのパスワード…

エクスペディアで姓名を逆にして登録してしまった話

航空券を取得する際にエクスペディアというWebサービスをよく使用します。 www.expedia.co.jp国内外を問わず幅広い会社の航空券を安く取り扱っているため旅行をする際にはとても重宝します。利点として オンライン操作のみでチケットやホテルを確定可能 アプ…

Pythonで始めるコンピュータビジョン ( #1 環境設定と基礎的なプログラムについて)

(注) このメモはしばらく執筆中の状態で放置されることと思います。 (注) Programなどは[実践コンピュータビジョン Jan Erik Solem 著]を元にしています。著作権云々で警告を受けた場合前触れ無く記事を削除する予定です。あちらもWebにいろいろ公開し…

Ubuntu14.04をUSBブートするためのセットアップ

今回はUSBブートでUbuntuを用いたいという要望があったので その作成方法をメモとして残しておきます。インストール単体については正直,他のサイトを見たほうが断然良いので 手順と参照サイトだけ残しておきます。 大前提:USBブートの利点,欠点 USBメモリ…

MATLAB figureの背景を分けて塗りつぶす (補題:3次Spline補間とPCHIPの比較)

完成図 と 目的 使う関数area()について 塗りつぶし用コードまとめ 関数化(注意点あり) 使い方 困った点・改善点 2017/2/12 :追記 補題:spline補間とPCHIP補間 完成図 と 目的 研究柄matlabで図を書くことが多いですが,稀にmatlabの背景領域に色を塗り…

Tex環境をコピーした時のセットアップ方法( 【dvipdfmx】のセットアップの仕方 )

Tex

クソ記事連投してごめんなさい。今日留学生の方にTexが入らないという報告を受けて数時間戦った結果を残しておきます。 『正直こういうのがあるから初学者にTexを安易に勧めにくい』 何をするのか 準備:何が必要か 前準備 前操作 Step1:環境変数の設定 Step…

【Tex】卒論修論には是非ハイパーリンク機能をつけよう

Tex

Texの小ネタです。念のために解説しておくとハイパーリンクとはクリックした時に該当ページとかに飛ぶあれです。論文の式や図,参照文献へのアクセスを簡単にする為にハイパーリンクをつけるのはとても有用です。 特に長い文章,そう,卒論や修論においてこ…

Matlab program for dft,fft (離散フーリエ変換)

突然ですがmaltabのreferenceページって結構見づらくないですか?特にClassとして実装されてる奴らはどういう処理をするのかかなりわかりづらいと私は思っています。 どの操作が必要だったか忘れがちなので記しておきます。アホらしいですが... fft in MA…

MATLAB 画像の相互情報量の計算と比較 (地図と航空写真のマッチング)

随分昔に遊んだコードを掘り出して懐かしくなったのでネットに放流します。 輝度値の二乗誤差(SSD)とはまた違う画像の相互情報量なるものを計算して画像を比較する手法の紹介です。 伝統的に医療用画像なんかのマッチングに使われている感じです。今現在こ…