粗大メモ置き場

個人用,たまーに来訪者を意識する雑記メモ

2016-01-01から1年間の記事一覧

opencv_2410core.pdb not found とか出たら

安心してください。基本的にはあなたのプログラムの何処かでセグフォってます。 ただそれだけです。このpdbファイルのサーバーとか関係なしにこのエラーがでることがあります。 何が言いたいかって言うとVisualStudioは滅べってこと。

勝った気になる勝利BGMの個人的メモ

※この記事はオタクコンテンツや子供っぽい内容を含みます。 勝利BGM 種目別BGM紹介 ロックぽいやつ テクノっぽいやつ お祭り風 オーケストラ風 ジャズ? ポケモン 歌あり 終わりに 勝利BGM 定義:アニメや映画などで問題が解決したなど好転した際に流れる音…

【卒論・修論】 分割Texファイルを単体でもコンパイルできるようにする(docmuteパッケージ)

Tex

みなさん卒論・修論書いてますか? 私はね,こないだフォルダを作りました。今回はファイル分割の話を少しします。2016/12/27追記:\includeがうまく機能しない?→\inputを使う。 大規模な文ではソースを分割すべき docmute パッケージを使う。 docmute.sty…

HDDからSSDのお引っ越し(Windows+Ubuntuのデュアルブート環境)

記事の1週間後の追記ですが,やはりSSDは快適です。起動と復帰速度の向上によりデュアルブート環境ではためらいなしに環境間の移動が可能です。 ハードとソフトの環境,準備物 デュアルブートの環境の複製 手順1:windows10の移行 パーティション分け パー…

パワーポイント用テンプレート (欧文フォントと和文フォントを別で設定)

そろそろ卒論,修論の時期ですね。 完全に私的メモですが,自分のPPT用のテンプレを貼っておきます。 参考文献 一見よくわかりませんが,フォントの世界は奥深く,フォント警察やフォントヤクザなどこだわりをもった人がたくさんいます。 スライドに用いる時…

Raspberry pi でパスワードを忘れた時のパスワードリセット手順

ラズパイしばらく放置してたらパスワードがどうしても思い出せなくなった… あるいは勝手に変更されたのだろうか。 とにかくパスワードを初期化する必要がありそうです。きちんと準備すれば30分もかからないと思います。 それでは。 Raspberry Piのパスワード…

エクスペディアで姓名を逆にして登録してしまった話

航空券を取得する際にエクスペディアというWebサービスをよく使用します。 www.expedia.co.jp国内外を問わず幅広い会社の航空券を安く取り扱っているため旅行をする際にはとても重宝します。利点として オンライン操作のみでチケットやホテルを確定可能 アプ…

Pythonで始めるコンピュータビジョン ( #1 環境設定と基礎的なプログラムについて)

(注) このメモはしばらく執筆中の状態で放置されることと思います。 (注) Programなどは[実践コンピュータビジョン Jan Erik Solem 著]を元にしています。著作権云々で警告を受けた場合前触れ無く記事を削除する予定です。あちらもWebにいろいろ公開し…

Ubuntu14.04をUSBブートするためのセットアップ

今回はUSBブートでUbuntuを用いたいという要望があったので その作成方法をメモとして残しておきます。インストール単体については正直,他のサイトを見たほうが断然良いので 手順と参照サイトだけ残しておきます。 大前提:USBブートの利点,欠点 USBメモリ…

MATLAB figureの背景を分けて塗りつぶす (補題:3次Spline補間とPCHIPの比較)

完成図 と 目的 使う関数area()について 塗りつぶし用コードまとめ 関数化(注意点あり) 使い方 困った点・改善点 2017/2/12 :追記 補題:spline補間とPCHIP補間 完成図 と 目的 研究柄matlabで図を書くことが多いですが,稀にmatlabの背景領域に色を塗り…

Tex環境をコピーした時のセットアップ方法( 【dvipdfmx】のセットアップの仕方 )

Tex

クソ記事連投してごめんなさい。今日留学生の方にTexが入らないという報告を受けて数時間戦った結果を残しておきます。 『正直こういうのがあるから初学者にTexを安易に勧めにくい』 何をするのか 準備:何が必要か 前準備 前操作 Step1:環境変数の設定 Step…

【Tex】卒論修論には是非ハイパーリンク機能をつけよう

Tex

Texの小ネタです。念のために解説しておくとハイパーリンクとはクリックした時に該当ページとかに飛ぶあれです。論文の式や図,参照文献へのアクセスを簡単にする為にハイパーリンクをつけるのはとても有用です。 特に長い文章,そう,卒論や修論においてこ…

Matlab program for dft,fft (離散フーリエ変換)

突然ですがmaltabのreferenceページって結構見づらくないですか?特にClassとして実装されてる奴らはどういう処理をするのかかなりわかりづらいと私は思っています。 どの操作が必要だったか忘れがちなので記しておきます。アホらしいですが... fft in MA…

MATLAB 画像の相互情報量の計算と比較 (地図と航空写真のマッチング)

随分昔に遊んだコードを掘り出して懐かしくなったのでネットに放流します。 輝度値の二乗誤差(SSD)とはまた違う画像の相互情報量なるものを計算して画像を比較する手法の紹介です。 伝統的に医療用画像なんかのマッチングに使われている感じです。今現在こ…

pythonマルチスレッド + ビデオ取得からの顔認識&切り出し

pythonでマルチスレッドが思ったよりも簡単にできるっぽいので試してみました。 手順 動画からの画像読み出し コード 結果と反省 手順 以下のサイトに親切な説明が付いています。 Pythonでマルチスレッド処理 - Qiita threading.Threadのサブクラスを作る. …

Raspberry Pi3 に OpenCV3をインストール(Raspbian Jessie環境上)&キャリブレーション

前回UbuntuにOpenCV入れて遊んだので今度はRaspberryPiに入れてみます。前回の記事↓ ossyaritoori.hatenablog.com正直同じような手順な上,完全に以下のサイトの通りやったので特に言うことはありません。Install guide: Raspberry Pi 3 + Raspbian Jessie +…

Ubuntu16.04 LTSにOpenCV3.1をインストール から顔認識のテストまで

長らく眠っていたUbuntu使用のレッツノートですが、 最近試したいことが増えたので徐々に出番が増えてきています。 現時点(2017年1月)での最新バージョンであるOpenCV3-1-0を入れて動作確認するまでをメモします. 追記:より良いプログラミング環境のた…

styファイルを置く場所・置いた後にすること

Tex

styファイルがありません^^と言われる。 非常に初心者ぽい記事で恥ずかしいのですが 今ふと,styファイルを置いたら全然読み込んでくれなかったのでメモします。 styファイルがありません^^と言われる。 当方の環境等 styを読み込ませる手順 1. C:\w32tex\…

LucasKanade オプティカルフロー検出 @ MATLAB

この記事はメモです。 中のコードは以下のものをほとんど流用したので自分で書いたとはあまり言い張れないなぁ。 https://jp.mathworks.com/matlabcentral/fileexchange/48744-lucas-kanade-tutorial-example-1/content/LucasKanadeExample1/html/LKExample1…

MATLABのグラフから動画を作る

聞かれたので昼休みに作ったまでです。MATLABでたくさんFigureを出した時に比較する手段として動画にするというのはよくあると思われます。本プログラムのステップは 描画 getframeによる取得 Videowriterによる書き込み の3ステップになっています。 コー…

Amazon Fire(Kindle Fire)タブにGooglePlayストアをダウンロード(LINEをダウンロード)

節子「お兄ちゃん,このタブレット安くてお得だね。」 兄「節子それAndroidやない!Playストアがないんや~~!!!」 茶番はさておき,今回は,前回の記事で買った AmazonFireタブにLINE等のアプリを入れたい方のための記事です。 0.準備物と流れ 1.PC…

Amazon Fire タブは買いか?

突然ですが携帯が壊れて泣きそうです。 新しく買うにはiPhoneシリーズは高いし, 中古を吟味せずに買うのは少しばかり不安です。そんな時amazonで見つけたこのタブレット https://www.amazon.co.jp/dp/B00Y3TMKKM/ref=twister_B01A07WSOS?_encoding=UTF8&psc…

Windows.hでファイル選択ダイアログ作成

どうもご無沙汰してます。 私事ですが最近アメリカに旅行にいって最高でした。 身バレしない程度に写真や出来事上げて自慢したいっす。はい。 では本題。 GUIでファイル選択ダイアログ作りたい 自作プログラムで参照するファイルをいちいち変更したり,引数…

Raspberry Pi 3 を買ってみた -セットアップ編-

前回のこの記事の続きです。 ossyaritoori.hatenablog.com少しPCの知識があるのが前提ですが(コマンドがわかる,打てる程度) Raspberry Piを買う人は大体意欲か経験を十分に備えているのできっと大丈夫でしょう。 セットアップの前に ステップ1:MicroSDに…

Raspberry Pi をutroamにつなぐ (WPA2-EnterprizeのIDとpassを必要とするwifiネットワークにつなぐ)

セットアップの記事の途中ですが 覚えてるウチにメモしておきます。 問題 Raspberry Pi 3はデフォルトでwifi接続が可能となっていますが, utroamのようなidとpassが要求されるネットワークには接続できません。 (少なくとも私のraspbianの環境では)2016/8…

Raspberry Pi 3 を買ってみた - 準備物編 -

Raspberry Piとは 買ったもの・本体まわり Raspberry Pi 3 本体+ケースセット マイクロSDカード セットアップに必要なもの ディスプレイ・HDMIケーブル LANケーブル 電源(microUSB) 2016/8/21 追記 -ケーブル類について- 読むのが面倒な人のための必要物…

Windowsでソケット通信をする際の注意事項

こういう時windowsでやるのアレだなぁってなる。 VisualStudioでソケット通信をしたい場合 このあたりの記事とか見ればいいですが個人的なメモをば。 stackoverflow.com インクルードするヘッダに注意する いつものsys/sockとかでなく大体,以下の2つをイン…

RLS(逐次最小二乗法) program for MATLAB Ⅱ( とC言語 )

前回のコードとの違い:簡単な場合に合わせた 前回のコードよりシンプルに,Ⅰ入力Ⅰ出力系の係数のみを求めたいってなった場合,若干式が変わります。 どっちかというとこっちの方が求められている?前回の記事 ossyaritoori.hatenablog.com 目的式 なんてこと…

RLS(逐次最小二乗法) program for MATLAB

2016/7/4 追記 背景:MATLABで使いやすい逐次最小二乗法のコードがない 組みました ざっくりした説明? 具体的な式 その他、忘却係数について ソースコード (関数版) ソースコード (クラスファイル版) 2016/7/4 追記 1入力1出力の系での推定は次の記事プ…

Let's Note CF-S10にwindows10をインストール

睡眠障害で生活リズムが吹き飛んだので記事でも。6年前に買った対して使ってないノートPCにwindows10を入れようというお話です。 機器の都合上いろいろと面倒なことが合ったので他の方の参考になれば幸いです。ここの情報が一番参考になったと思います。 blo…