粗大メモ置き場

個人用,たまーに来訪者を意識する雑記メモ

画像処理のテスト用のデータベース

趣味で画像処理を行う人から研究で行う人に至るまで
テストあるいは評価を行う為の画像・動画群のデータベースが必要であることが多々あるかと思います。

幾つかのデータベースをメモしておきます。(使用する際は引用を忘れずに)

ImageProcessingPlace : 各データベースへのリンクまとめ

Image Databases
f:id:ossyaritoori:20170406153556p:plain:w450


様々なデータベースへのリンクがリストアップされているとても頼もしいサイトです。
でもこの中から自分の欲しいデータを探すのはまた一苦労な為,この中からどれを選ぶかも含めて今度メモしようと思います。

とりま,気がついたら更新していく所存であります。

Lena等の有名な画像群のデータベース

"Standard" test images (a set of images found frequently in the literature: Lena, peppers, cameraman, lake, etc., all in uncompressed tif format and of the same 512 x 512 size).
となっている所から以下のような有名な画像群がダウンロード出来ます。
f:id:ossyaritoori:20170406153804p:plain:w400

更新待ち

USEGS : 航空写真,衛星写真のデータベース

Aerial Photography | Earth Resources Observation and Science (EROS) Center
f:id:ossyaritoori:20170406154435p:plain:w500

航空写真用のデータベースが主に公開されています。他にも幾つかデータがありますが,精査はまだしていません。

ある地域の画像セットをダウンロードする他,地図上の任意の点から画像を切り取って保存することも可能です。

医療用画像セット

個人的に用は無いですが医療用画像のセットも発見しました。
Image Databases

なんとなく怖いので中はみてない。