粗大メモ置き場

個人用,たまーに来訪者を意識する雑記メモ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長期渡航はWiFiかプリペイドSIMか?

海外でネットを使う際には基本的にwifiを借りるのがメジャーだと思っていたのですが, 長期渡航になるとお金がかさばりますね。 Global Wifi の長期プラン プリペイドSIMを使う方法 チェック:SIMフリーの端末か?バンド帯は合っているか? 現地で買う Amazo…

渡航用の便利なサービス集

海外渡航用の便利サービス集メモです。 とりあえず書きかけで置いておきます。 Expedia 民泊サービス Airbnb やりとり 民間タクシー Uber OpenTable Expedia 言うまでもない航空券予約サイトです。 複数の航空会社にまたがって最安値を探せますが,キャンセ…

海外に出張・留学する際の備忘録

海外渡航や留学はいつやってもとても不安になります。ましてや初めての渡航ならなおさらです。大体半年前くらの時系列から始めて出発前までの確認事項についてまとめてみます。(完全ではないので悪しからず。) 1年前~半年前:渡航費の申請をしよう 語学留…

携帯でビザ用の証明写真を撮る&コンビニ30円印刷

携帯電話で証明写真はとれま~す! 初心者向け は?サイズ合わねぇんだけど? L版のサイズ ビザ用のテンプレ 最近暑すぎて語尾がおかしくなっちゃうね。 (最近色々あって語尾の乱れた記事になっております。) 携帯電話で証明写真はとれま~す! うんそうだ…

geometry.styを使ってTexの余白調整

Tex

Texの余白調整の必要性 入手方法とstyファイルの抽出 あらかじめ抽出しておいたstyファイルがこちらになります 使い方 geometry.sty (長過ぎるので避難) Texの余白調整の必要性 A4paper,jsarticleなどで文章を作ると余白がガバガバになるのは実は仕様です…