粗大メモ置き場

個人用,たまーに来訪者を意識する雑記メモ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンホールカメラモデルについて

コンピュータビジョンでよく使われるカメラの撮像モデル。 いわゆる「ピンホールカメラモデル」について気づいたことをメモ。 ピンホールカメラモデルとは 平たく言うと距離Zにある物体は焦点距離fのカメラにの比で映るというもの。 図で言うと Y:y=Z:f って…

秋アニメレビュー第二弾

さてさて前回のアニメレビューの投稿後からいくつか経った。 あれから幾つかの作品を見たので下の記事につけ加えて行きまする。2015年秋アニメ レビュー - ossyaritoori’s diary 前回と同じ基準で,視聴継続,様子見,ボツの3つに分ける。 【 視聴継続 】☆ …

論文が出せない問題 ~PDFが認識されない編~

電気学会やロボット学会などの運営する学会に論文を提出すると出した論文が『 PDFじゃない』と怒られることが多々ある。 もちろんこちらはTexでコンパイルしてできたPDFを提出しているわけで明らかにPDFの中の何かが悪さをしているのである。 私は何度か引っ…

MATLAB の図問題

なんだか割と自分でこの記事にリンク飛ばしているので時々更新するようにします。 この頃は ですます調 か である調 か統一されていなかったのでなんか歯痒いですが我慢してください。 [第一回更新: 2015/10/15 ] matlab大先生はとっても便利☆なシミュレー…

2015年秋アニメ レビュー

昔は『 アニメ見てる 』なんて公の場で言わせられるのは罰ゲームみたいなもんだったが,昨今は アニメオタクが一種のステータスとなりつつある気がしている。私の場合は大学とか専攻が悪い気がする。 オタクの感性なんて人それぞれで隣の人がどんなアニメが…

ブギーボードBB-2 買ってみた所感

ついさっきAmazonのコンビニ受け取りで 電子ノートを買ってきた。 日本ではキングジムという会社が扱っているブギーボードという商品で 要は小さいころ皆がアンパンマンの絵を書いていた奴の電子版である。 これこれこういう奴。(写真はAmazonより) 日頃メ…

MATLABでevalを用いる(sprintfを用いる)

先輩にevalを用いるとコードを圧縮できると聞いてメモ。 ざっくり言うと eval(文字列) と書くと コード上にその文字列をコマンドとして実行したのと同じ結果を出すということらしい。 これだけ聞くと??って感じであるが,例えば次のように使う。 eval(['A'…

はてなブログ カテゴリの階層化

ブログを書く前にとりあえずカテゴリの階層化というやつを試してみようと思う。 bulldra.hatenablog.com とりあえず上みて必要なソースを適切な所にコピペすれば完了。 なのだが、場所の説明が一切ないので初めてやると少し戸惑う。 右上のバーの自分のアカ…