折りたたみスマホを買うまでに考えていたことについて
折りたたみスマホを買った。色々調べたのでここにメモする。
折りたたみスマホがほしい理由の整理
なにかが強烈に欲しくなったとき、大体理由は大したことがないことが多い。
自分も折りたたみスマホが一時期急に欲しくなって色々調べたが冷静にほしい理由を挙げていった結果、大した理由はひねり出せなかった。
- ☆☆☆: でかい画面を手軽に持ち歩きたいから
- ☆☆: ワクワクするから
- ☆: 自撮りやマルチタスクなどに使えそう
基本的に通勤時にタブレットやKindleを出すのが億劫なのでポケットから出せる大画面がほしいという理由以外は特になんてことのない欲求だ。自分が親になって子供にこんなプレゼンをされても多分買ってやらない。
でも色々考えた結果、うっかり買ってしまった。 買うに至っては買わない理由を潰す必要があるがその際に考えていたことについて記す。
買う理由・買わない理由
メリット・デメリットの列挙
一応一般的な折りたたみスマホのメリットデメリットについて下記に書く。メリットには実は大したことが書いていないので私が買う前に検討するのは基本的にデメリットの方だ。
- メリット
- 大画面を気軽に持ち運べるので読書・メモ・マルチタスクが捗る
- 一画面に情報量を詰め込める
- 折りたたんだ状態で安定して立たせられる
- (単純にガジェットとしてカッコいい)
- デメリット
- 重い・電池持ちが悪い
- 可動部分があって壊れやすい。画面の不具合もよくある。
- 高い。そしてリセールが安い
このデメリットにどう向き合うかで買う機種を決めた。
重さや電池持ちの悪さ
自分はわけあって普段からスマホを2台持ち歩いているアホなので重さは対して気にならないはずと思った。また、メインではなくサブのスマホとして利用するつもりなので電池の持ちも許容できると信じている。
というかハイエンドのスマホが好きな人は重さに文句を言ってはいけないと思う。
壊れやすさ・傷つきやすさ
これに関してはどう頑張って調べても避けられないようである。自分は欲しい機種の前の機種がどのように中古市場で出回っているかで確認することが多い。
例えばsamsungのz foldの4や5の販売状況を見るにヘビーユースしていたと思われるユーザの出品はそこまで多くなく、ジャンクや瑕疵のあるスマホの数もそれなりに多い。新機種で大きく改善していることもあるが基本的に折りたたみスマホは可動部がある都合上どうしても壊れやすいのだと思われる。
ただ、流石にハイエンド機種だけあってメーカによっては保証やサポートはそれなりに厚い傾向にあるのでそのあたりで理由付けして納得することにした。
価格・リセールについて
これも中古市場(フリマアプリ系)を見るのがもっとも手っ取り早い
結論から言うと折りたたみスマホ、というかAndroidはリセールがとても安い。例えばサムスンのz foldの定価と価格ドットコムのAランクの中古価格のサンプルを書くと
- Z Fold 5(1年前): 252,140円 → 178,002円
- Z Fold 4(2年前): 240,000円 → 126,280円
となっている。1年で25%の減価となっているが元値が高いためかなり見た目には痛い額に見える。
z fold 4に関しては2年で12万円の減価になっている。12万円といえば一昔前のハイエンドを買えたし何なら円高の頃はmac book airすらも買えた。そのレベルの値下がりをするのだ。
しかもこれは買う側の話であって売値はもっと安い。
言っておくがiPhoneではそうはいかない。あえて2世代前を基準に書くがiPhoneは美品として使えるならば非常ににコストパフォマンスよく所持することが可能なのである。なので賢い皆さんはiPhone15や16を買うべきだ。
価格.com - 販売時期:2022年秋モデル iPhoneの中古スマートフォン(白ロム) 製品一覧 (2ページ目)
- 2年前のiPhone14の場合
- 119,800→89,980
- 3年前のiPhone13の場合
- 89,818→73,980
なおこれはA品レベルの美品の買い相場なのでメインスマホで使っていた人のリセールはもっと安くなるという点には注意されたい。しかし、折りたたみスマホは基本もっともっと安くなると思って良い。
以上のことからコスト面では正直全くおすすめできない。
一応コスパの悪さは下落率というより下落幅の絶対値に起因するので、稀に売っている基準値よりも低い値段の半年から1年くらいの中古品を買えれば多少マシにはなると思っている。
割高感はどうやっても拭えないので中古市場で相場よりオトクな掘り出し物を見つけるかストアクレジットや下取りなどを口実に買うことで納得させる方向になるだろう。
機種検討
折りたたみスマホメーカーは中国系を中心に以外とあるが上記の理由を考えるにあまり選択肢は広くない。
- GooglePlayStoreが利用可能
- 日本国内でサポートが受けやすいこと(あとFelicaの有無)
- 様々なサイトでの評判
などを加味した結果自分は下記を検討していた。
最後のhonorは国内版がないためぶっちゃけサポートとかには期待できないのだがハードウェアがあまりに魅力的すぎて検討の候補に上がってきていた。機体の薄さや開閉後の画面の自然さ、デザインで見ると当代随一のスマホであると思っている。
詳しいレビューは下記の記事を参照するがめちゃくちゃ良さそうである。
Honor Magic V3 開封レビュー。薄くて軽いだけじゃなくマジでいい機種 - Gadget Leaker
もろもろの検討をした結果最終的には色々あってZ Fold 6を買った。
結局honorは20万するものを個人輸入して保証なしで使うのに日和ってしまったのとpixel foldは正直まだ技術が成熟してなさそうな印象を受けたので技術が枯れてそうな方をチョイスしてしまった。20万はまだ自分には大金である。
以下富裕層の皆様向けの新品のリンク
honorはアリエクで個人輸入するのが良いだろう。 https://ja.aliexpress.com/item/1005007384082596.html?src=google&src=google&albch=shopping&acnt=708-803-3821&isdl=y&slnk=&plac=&mtctp=&albbt=Google_7_shopping&aff_platform=google&aff_short_key=UneMJZVf&gclsrc=aw.ds&&albagn=888888&&ds_e_adid=&ds_e_matchtype=&ds_e_device=m&ds_e_network=x&ds_e_product_group_id=&ds_e_product_id=ja1005007384082596&ds_e_product_merchant_id=107909567&ds_e_product_country=JP&ds_e_product_language=ja&ds_e_product_channel=online&ds_e_product_store_id=&ds_url_v=2&albcp=17542645841&albag=&isSmbAutoCall=false&needSmbHouyi=false&gad_source=1&gclid=CjwKCAjw0aS3BhA3EiwAKaD2ZWmSevlFUKaeXXHcKjBEWdnm_gu9izbrIM58aTaasl5QIR2TbhM1NRoC14cQAvD_BwE