粗大メモ置き場

個人用,たまーに来訪者を意識する雑記メモ

MATLAB の図問題

なんだか割と自分でこの記事にリンク飛ばしているので
時々更新するようにします。

この頃は ですます調 か である調 か統一されていなかったので
なんか歯痒いですが我慢してください。

 

[第一回更新: 2015/10/15 ]

 

matlab大先生はとっても便利☆な
シミュレーション & プロット ツールである。

 

僕はもっぱらグラフのプロットツールとして使うんですがこれがなかなか思い通りにならない。

 

人に聞かれてはしょっちゅう困って思い出すのでとりあえず思い出せるように備忘録としてここに残していきます。

 

① EPSがカラーで保存されない

 

EPS画像としてsaveas関数を引数なしで用いるとモノクロで保存されてしまう。
以下のように書くと解決。

saveas(fig,'hoge.eps','epsc2');

なお参考文献はこちら

MATLAB / Octaveで,epsファイルをカラーで書き出す - shingoushori's dialy

 

②PDFで保存すると謎の空白が残る 

matlabで作ったEPSファイルは結局dvipdfmxでPDFに変換されてtexに貼られる。

この際,いちいちghostscriptだかを起動するのでこれの処理に非常に時間がかかってしまう。

なんなら一からPDFを作ってしまえばいいのだがMATLABで作るPDFはどうも余白が広く作られてしまう傾向にある。確か,コマンドでなくDialogでやると多少マシだった気がするがそれでも納得いかない&もしものために一応FIGやEPSでも保存をしている。

これの解決法とか見つけたらまた更新していきます。

 

2016/1/18  更新 解決法

 

ossyaritoori.hatenablog.com

 

 

ossyaritoori.hatenablog.com

 

 

③生成したPDFにStudentVersion のロゴが入る 

 

MALTABのStudentVersionは1万円弱で2ライセンスも入る学生のためのお得商品なわけですが,

2014a 以前のVerを用いてPDFの図を作成すると謎のロゴを入れてきます。

 

現時点(2016年1月)で最新版の 2015a にアップデートすることで消えますので
古いバージョンを使っているかたはアップデートを推奨します(figureとかの色使いもよくなる)。

 

 

 

他にも沢山あるがどうも今思い出せないので今回はここまで。