粗大メモ置き場

個人用,たまーに来訪者を意識する雑記メモ

2023年前半のよかったもの/微妙だったもの

最近技術メモとかは他媒体に移行しており、あまりモチベはないが思ったことの供養として書く。

良かったものたち

外食

外食全然やってないので自由が丘の京城苑を勧めるためだけに項目を書いた。

  • ランチ1800円弱でお肉もご飯も爆盛。しかも超旨い。
  • ランチは予約出来ないっぽいので1時間弱並ぶかもしれない。が、それでも全然また行きたい。
  • 複数人の客だけでなく結構一人でビール片手に焼肉食っている人もいるのでその点気楽かもしれない。

tabelog.com

水天宮の近くにある百名店のうどん屋もまた行きたい。

tabelog.com

冷凍食品

最近の冷食はめっちゃ美味しい。が、特に感動したのを挙げるとこんな感じ。
改悪されないことを祈る。

  • セブンのピザ
    • 550円と冷食にしては高いが全然店で出るレベルのピザ。うまい。

7premium.jp

  • Ease upのイタリアン雑炊
    • 基本的にヨーカドーのEase Upはどれもうまいがこれが一番好き
    • トマト味の旨辛海鮮リゾットという感じ。サンフランシスコでCioppinoとか食べたことあればあれが一番近いと思う

www.itoyokado.co.jp

飲料

  • Fanta レモンプレミア ピンクグレープフルーツ
    • 程よい甘さ、果肉感どれをとってもかなり美味しい。Gokuriとか好きだった人は多分好きそう。
    • 量が缶と同じくらいで高めの飲料なので缶チューハイの1.5倍くらいのコスパ感だがそれでも全然まとめ買いしている

www.fanta.jp

ガジェット

最近あまり新しく買ってないが使っていて良いと思ったものは下記の通り。

  • Huawei Band 7
    • 程よいサイズ感と何より電池が10日以上保つのが良すぎる(睡眠計測・LINE通知などを主に使用)
    • その他スマートウォッチに必要な基本的な機能はほぼついている
    • Huawei製品であるという点以外は完璧👍

  • Atom Cam2 (Swing)
    • 監視カメラ・見守りカメラとして購入
    • 暗所でもはっきり見える、アプリからなら外出先から色々操作できる
    • 非公式のハッキングも充実: Github repo
    • いろいろやってるとSDカードを壊してしまう可能性はあるらしい。遊びがいのある良いガジェット。

これとか参考になる。 ATOM Cam 2 / ATOM Cam Swing で atomcam_tools を試してみたメモ - Qiita

  • AnkerのAC充電器
    • PCのACアダプタがでかすぎてうんざりしていたが、これでかなり省スペース化できた。
    • 100Wに対応するケーブルも買わないといけないのでそこだけ注意。

微妙だったものたち

普段は書かないが、供養してくれという気持ちがあるので書く。

モバイルディスプレイ

仕事部屋の空調の効きがあまりに悪いため、他の部屋でも仕事できるようにLenovoのThinkVisionというモバイルディスプレイを買った。

頑張って箇条書きで書こうとしたが、結局サブディスプレイに求めるのは広いワークスペースなので解像度が低いディスプレイでは満足できないということが言いたい。 有象無象メーカーでも同価格帯なら4Kのディスプレイがあるのでそちらを試したい。というか部屋で使うならコンパクトな据え置きのディスプレイでいい気がする(バッテリーを内蔵しているガジェットの管理に困っているので)

  • 良かった点
    • 自立機構や接続周りなど、作りはしっかりしている。一応モバイルディスプレイとしては十分使える。
    • コンパクトで比較的軽量なので出張先とかに持っていく分には結構良さそう。
  • 微妙な点
    • 圧倒的な解像度不足。正直開発用のサブディスプレイとしては1920x1080は狭すぎる。
    • USB-C電源からパススルーで接続できるが、ケーブル数が減るわけではないので正直不要な機能だと感じた。

アウトドア椅子

これはモノはいいが運用に困るという話で、近くの河原に持って行って何度か使ったが正直屋外で組み立てる手間がだいぶだるかったので全然使わなくなった。私がものぐさなだけかもしれないが外に出てPCや本を読むという行為が定着したら評価が変わるかもしれない。

あと意外とかさばる。来客時にでも出そうか。

こっちの製品はDランドに行くときに活躍したが普段遣いで必要な場面は微塵もない。畳んで場所を取らない分上記の椅子よりは良いかも。