粗大メモ置き場

個人用,たまーに来訪者を意識する雑記メモ

ffmpegを使ってDVDの動画をmp4でPCに保存(要ImgBurn)

はじめに

DVDから動画を抽出したい人けどなんかステマみたいな記事ばかり乱立しているし変なソフトを入れさせられたくない…
ということで手元にあるソフトでなんやかんやした結果できましたよという報告です。

なお,ImgBurnだけはDVDへの書き込み・読み込みどちらでも使えるので許してください。

この界隈は下記の記事のようにフラットに比較や説明をする体で自サイトのソフトを勧めるように誘導するサイトがなんかやたら多く感じます。

dvdcreator.wondershare.jp

用意するもの

  • Windows10
    • ImgBurn : ISOファイルへの変換に必要
    • ffmpeg:mp4への変換に必要

ffmpegもImgBurnもインストールが済んでいるものとします。

手順1:DVD->ISOファイルへと変換

DVDをドライブに差し込んだあと,ImgBurnをつけると下記のようなメニューが出ます。

ImgBurnのメニュー画面

中央左の「Create Image From Disk」をクリックするとDVDの中身をISOファイルへと変換してくれます。

手順2:ISO->mp4変換

下記に詳細があります。

www.kkaneko.jp

差し込んですぐ再生される系のDVD(イベントものでもらえるDVDなど)の場合はコマンドは簡単で

ffmpeg -i <your file>.iso   <output>.mp4

とすれば良いです。

以上!