粗大メモ置き場

個人用,たまーに来訪者を意識する雑記メモ

Google CalendarとGoogle Keepを連携してPCで賢く予定管理したい

まえがき

古来より人間は道具を発明し,自らの能力の延長として使ってきました。 道具は能力を拡張するだけではなく補完的な意味合いも強くあり,例えば「眼鏡」があることにより近眼という致命的な能力欠如を持った個体でも社会においてそれほど不自由せずに生活を営むことができるようになりました。

眼鏡バンザイ。

f:id:ossyaritoori:20190319050922p:plain
我々の救世主

ということは現代の情報社会の技術を使えば 「私生活がちゃんとしていない系の人」も「健常な人々」と同等な生活を営めるはずなのです。

締切や予定の把握・管理が苦手でもなんかうまくやる方法あるでしょ!助けてGoogle先生!ということです。

f:id:ossyaritoori:20190319051117p:plain
我らが大先生(https://www.google.com/doodles/doraemon-2009?hl=ja より引用)

Google Keep と Google Calendar

今回の秘密道具はこちら。

特に説明することはないですがGoogle Calendarは是非スマホにアプリを入れて使ってください。他の人との予定共有とかめっちゃ捗ります。 というかGoogleホニャララは情報共有において最強と勝手に思っております。Google Photoをみんな使おう。

Google KeepのCalendarリマインダ機能

Google Keep は普通に使えばただのメモ帳です。 しかし,メモをリマインダとして登録すればGoogle Calendarにも表示させることが可能です。 Calendarからは時刻などの情報を編集可能なようです。

詳しくは以下のサイトをば。 loumo.jp

健常者の人々には当たり前かもしれませんが,予定などのちょっとしたメモ書きというのは一般的にすぐにどっかいきがちです。 PCとスマホを持っている場合はその都度適当なファイルに書いて後々ファイル検索をかけて探すなんてこともよくあるわけです。

そういう片付けできない系ダメな奴がダメな理由は行動に一貫性・ルールがないからです。 メモはGoogle Keepだけを使う。少なくとも何か情報を紛失するリスクは減ります。

追記スペース

実はこの記事書いている段階ではあんまり活用法を絞れていません。 思いつきで書いているので。いざ変革。

便利な連携・使い方等見つけたら追記します。

PC版をデスクトップアプリ風に使う

とまぁGoogle系のサービスは便利で重宝するのですが,PC版はいちいちサイトを開く必要があります。

私はタブを片付けられないのでどうしても予定などは別窓で見たいという欲求が有り,デスクトップアプリ作ってほしーなーとは思ってます。

1.ショートカットの作成

以下の記事の手順でデスクトップ上にショートカットを作成することができます。

loumo.jp

また,その後にタスクバー上で該当windowを右クリックし,「タスクバーにピン止め」をすることで速攻で起動できます。いいですね。

2.タスクバーのアイコンがChromeのものになる問題の解決

タスクバーにピンどめする時,タスクバーのアイコンがChromeのものになってしまうというバグ?を経験しました。

f:id:ossyaritoori:20190319053315p:plain
真ん中がGoogle Keep,右側がCalendar。わかんねぇよ

こういうときは一度タスクバーからピンどめを外して,ショートカットキーを右クリックして「タスクバーにピンどめ」を選択しなおします。

f:id:ossyaritoori:20190319054522p:plain
正しい姿。わかりやすい~。

ここまで来ることでカレンダーやメモをアプリ感覚で起動することができて非常に快適になります。

参考になりそうな文献達

拡張機能はなかなか便利そうです。いちいちブックマークするよりも探しやすいと思います。(検索できるので)

blog.thetheorier.com

tono-tax.com