粗大メモ置き場

個人用,たまーに来訪者を意識する雑記メモ

ベッドにスマホ/タブレット アームを取り付けてダメ人間になる

注意:就寝前にタブレットスマホの光源を注視することは入眠速度や睡眠の質に悪影響を及ぼすという研究結果があります。真人間の皆様はどうか絶対に真似しないように。

ベッドでゴロ寝しながら画面を見るためのセットアップ

要約

  • スマホタブレットを固定できるアームをベッドに取り付けてダメ人間になる
  • マウスやスイッチのコントローラを使えば腕を上げる必要もない

運用イメージ

f:id:ossyaritoori:20200820193117p:plain
ベッドにタブレットを取り付けて…

f:id:ossyaritoori:20200820193211p:plain
こうじゃ!

使用した製品

選択理由については後述。

メイン

補助機器(手持ち)

使用用途

上2つはBluetoothマウス使用。 読書に関してはスイッチのジョイコン使用。

セッティングと諸操作

手をなるべく楽にしたいのでBluetooth接続機器を使います。

マウス

Bluetoothで接続するとカーソルが出てPCのように使えます。手をベッドにつけたまま寝れるので便利です。

ボタンに対する操作の配置は以下のとおりです。Keymappingが使えるソフトがAndroidに来てくれれば捗るのですが…

f:id:ossyaritoori:20200820225452p:plain

Tips

  • ちょっとした動画検索などは音声入力でできるので寝姿勢のまま作業できる
  • 物理キーボードがあるときにも仮想キーボードを出す設定にしないと入力画面がでなくなる

スイッチのジョイコン(左)

ジョイコンもBluetoothでPCやAndroidにつなげられます。ボタン配置的には左のほうがしっくり来ます。

novlog.me

  • ジョイコンでのアンドロイド操作(完全にはよくわかってないです)

f:id:ossyaritoori:20200820230534p:plain
AとBの感覚が逆でもにょる…左クリックと右クリックに対応しているんでしょうか。

こちらはカーソルが出ないので基本マウスの劣化なのですが,Kindleで読書するときだけはこちらのほうが便利です。

なぜなら,スティックを倒すだけでページがめくれるからです。(マウスだとクリックしてドラッグする必要がある。)

これ単体は安くないのでスイッチを持っている人向けではあります。なおプロコンでも同様のことができます。

感想

案外自分は普段横向きに寝て機器をいじるので上向きはあんまり落ち着かない(電球とかぶる問題もある)という問題はありますが概ね快適に使えています。

ポジティブ

  • 端末を支えるために変な姿勢を無理に取らないので首や肩周りが楽
    • 横に向けたときもGood
    • 上向きで寝ない人には良い矯正になりそう
  • 地面におく,立てかける以外の画面固定法があるのは以外にも便利
    • 寝ながら足を上げて腹筋する系の動画の運動を自然に行える
    • マルチ画面操作(動画見ながらXX)みたいなのが捗る

ネガティブ

  • 案外寝転がって動画を見るとかは長時間できない(多分腰に来てる)
  • 画面の姿勢や位置を変えるのは手間
  • 操作時に手を上げるのが手間 → マウスで解決 → マウス持ってくるのが(略
  • 可動部が狭い。基本取り付けた部分より高い場所にしかアームはいかない。

考察

買った製品の評価

普通に使えると思いますがアームの可動範囲など注意する点もあります。

ポジティブ

  • 案外安定感は高い
  • 先端部分がボールジョイントで自由度が高いのは良い

ネガティブ - つくりのちゃちさ - タブレットホルダーが挟み込むタイプにしてはちょっとちゃちい。ずり落ちが怖いので縦向きにしたくない。 - 根本のクランプとの接続部分が簡素すぎてちょっと怖い。固定用ネジの先端を加工してくれると良かった。 - 耐荷重とかを気にした結果,値段がそれなりにする。 - 箱がやたらでかい

商品選択理由補足

この手のアームにはフレキシブルアームとジョイント式のアームがあります。

フレキシブルアーム 関節駆動
値段 安め 高め
姿勢自由度 高い 制約あり
姿勢の固定 できる しやすい
姿勢の変更 できるが難しい ネジを調整する必要有

ちょっとお金出しても良くて,姿勢をしっかり固定したいならやはり関節駆動のタイプになると思います。
ぶつけたときの痛さは関節駆動の方が痛いと思うのでドジっ子,安いほうがいい子はフレキシブルアームで。

その他の要素

  • 根本固定方法:机とかでも使うならクランプ式が良いと思います。スタンドタイプは重かったりするし。
  • 画面の把持方法:しっかり挟み込めるほうが良いです。クリップ式は一度破壊したことがあるのでおすすめしません。

おまけ:類似のセットアップについて

結構快適だったのですが欲を言えば画面をでかくしたくなりました。
類似の事例として以下のものを試したり試さなかったりしました。

VR ゴーグル(既トライ)

以前VRゴーグルで似たようなことをしていたことがあります。

電球が眩しくなく,没入感が高い反面,目が疲れて結果的にはそこまでリラックスできなかった記憶があります。

【正規輸入品】Oculus Go (オキュラスゴー) - 64 GB

【正規輸入品】Oculus Go (オキュラスゴー) - 64 GB

  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: Video Game

天井プロジェクター (未トライ)

天井が白ければ天井プロジェクターも良さそうです。

プロジェクターの排熱とファンの騒音がやや問題ですがガジェットとして正直欲しい面もあります。

モニターアーム+ Chromecast系(未トライ)

モニターアームにモニターつけてChromecastすれば手元のスマホで操作できて快適??とも思いますが寝る時にディスプレイが上にあるのは地震大国ではちょっと怖いですね…

Google Chromecast 正規品 第三世代 2K対応 チャコール GA00439-JP

Google Chromecast 正規品 第三世代 2K対応 チャコール GA00439-JP

  • 発売日: 2020/03/01
  • メディア: エレクトロニクス