粗大メモ置き場

個人用,たまーに来訪者を意識する雑記メモ

2021年4月のよかったもの

誘われたので。4月は特になにかしてないのであまり書くことはありません。 (以下からである調)

まんてん

下記の記事にも紹介されている「まんてん鮨」の日暮里店に食べに行った。

r.gnavi.co.jp

6000円コースを頼んだのだが結論から言うと超腹一杯うまい鮨を食える。 おまかせなのでメニューは選べないが私が行ったときはこんな感じ。恥を忍んでメモをとった。

個人的にはキンメダイの炙りがうまかった。

## 6000円コース 28品目 *付きはシャリ付き
しじみ汁
*サクラマス にぎり
宮城めかぶ
ほたて こぶじめ
かつお たまり醤油のくぐり
湯葉くず粉
あわび
*コハダ にぎり
*キンメダイ あぶり にぎり
みずだこ煮
*しろえび にぎり
*くるまえびにぎり
うめ茶碗蒸し
*赤みにぎり
*トロにぎり
子持ち昆布
ほたるイカあぶり
*いくら + 茎山葵(お椀)
たらこ西洋わさびつけ
*青森ムラサキウニ
*北海道バフンウニ
ひょうたん柴漬け
*ねぎとろ巻
しじみ味噌汁
*穴子にぎり
卵焼き
*かんぴょう巻
すいか

写真は控えていたがウニだけは初めてちゃんと食べたので写真を撮った。

f:id:ossyaritoori:20210502010907p:plain
(上)北海道産バフンウニ,(下)青森産ムラサキウニ。 バフンウニは癖が少なくムラサキウニは味が濃い。

注:予約しないと基本入れなさそう。カウンターで大将の握るのを待つ時間が長いので友達と行くべし。

葬送のフリーレン

サンデーで連載されている漫画。よくあるRPG世界観風ファンタジーかなと侮っていたが思っていた以上に良かった。

読むとすごく優しい気持ちになれる。

1話から魔王を倒した後のエピローグで始まる異色の構成だが, 今を生きる若者と旅しながらかつての旅の思い出を振り返る主人公の描写がアラサーには結構刺さる。これ少年向けか??

ジャンプの「チェンソーマン」「アンデッドアンラック」もそうだが,新しい世代の漫画はタメ回のようなものが少なく(特に序盤)ストーリー展開により無駄がない様に感じる。

感想として今の若手の子たち漫画うますぎない?となっている。

その他

書こうか迷っているが別に書くほどでもないなと思っているやつら。

  • m1 macbook air
    • 電池が持つだけでこんなにも使用感がいいのか!となる。現状開発はWSL2に寄ってるのでやや持て余し気味。
  • vivy(2021年4月開始 SFアニメ)
    • ターミネーター的な王道テーマをきれいな絵柄と丁寧な表情描写で描いているオリジナルアニメ。SFに飢えていたので今後に期待。
  • 鎌倉 オクシロモン
    • お洒落なカレー屋さん。うまい。以上。
    • カレーつながりだと日吉のホアホアというアジアンダイニングのカレーが滅茶うまい。
  • ふるさと納税全般
    • 美味い。神。ありがとう我がふるさと。
  • Oisix
    • 献立を考えないというのがいかに楽かというのがわかる。でも高いのでやめた。