粗大メモ置き場

個人用,たまーに来訪者を意識する雑記メモ

柏キャンパス-江戸川台駅 のグルメ攻略ガイド<Maniac>

どうも。本日柏とお別れしましたが,今後は終身栄誉柏民です。

さるネイティブカシワリアンの書いた記事に触発(挑発)されたので, 柏キャンパス-江戸川台のエリアにフォーカスしたグルメ攻略ガイドのManiac版を公開します。

TX民?ララポに行きなさい。

柏キャンパスのグルメがわかる記事

渋谷・本郷と暮らしてきた人々からすれば柏の葉は不毛の地と思われがちですが,よく見ると柏キャンパス周辺にはたくさん食事処があります。

以前簡潔に書いた柏キャンパス民のためのグルメガイド記事から約2年が経ちました。

ossyaritoori.hatenablog.com

その後,優秀なネイティブカシワリアン?氏に以下の記事にて補足(と煽り)をいただきました。

note.com

ということで,本記事の趣旨は上記の記事の店も含めよりManiacな 表通り(通称グルメストリート)にないお店を紹介することです。

f:id:ossyaritoori:20200412021626p:plain
ということで一覧図。

和食

突然ですが,柏キャンパスには和食があまりありません。 チェーンを除くと基本中華の勢力が強いんですね。

鳥一理彦などは必修ですので他の和食店を紹介します。 といっても実質2店舗くらいしかないんですけど。

わっ嘉

インドカレー屋の向かいの路地裏あたりにあるお店。昼はランチ,夜は飲み屋らしいです。

  • ○:小皿の料理が美味しい
  • ○(✖):店主がとてもフレンドリーでアットホームな雰囲気(苦手な人はいると思う)
  • ✖:学生にはちと高い
  • △:ランチしかやってない/日曜空いてない

”グルメ”としては結構完成度高いので自分へのご褒美としてどうぞ。夜も安く飲ましてくれるそうです。

f:id:ossyaritoori:20200412005946p:plain
鯖の塩焼き定食の図

f:id:ossyaritoori:20200412005640p:plain
昼のメニュー。他にも釜飯など美味しそうなメニューがたくさんあります。

12品の彩り定食が魅力の「わっ嘉」は、車いす料理人が江戸川台にオープンした和風ダイニング | リビングかしわWeb

美こま・お食事処

すごく評判が良さげなので行きたかったのですが,ついぞ行けなかったので名前だけの紹介にします。 レビューの感じもすごく良さそうなので期待を込めて入れています。

だんらん食堂

どうやらチェーンの類のようですがあまり知られていないのでここに記します。 自分でおかずを選んでご飯,豚汁と組み合わせるタイプの店です。

f:id:ossyaritoori:20200412011223p:plain

  • ○:比較的手軽な値段(600円程度~)で健康的な定食がを自分で選んで食べれる。
  • ○:250円くらいでご飯&豚汁を無限おかわりできる。うまい。
  • ✖:江戸川台駅から西へチャリで10分。超遠い。

洋食

江戸川台駅の北のエリアには実はフレンチのビストロがあったりします。うっかり柏に来た友達などを接待してやる時に使うと良いでしょう。

フレンチ(コンツェルト・ブラッスリータケ)

駅から北に歩いて5分程度の位置に並んで2店舗があります。2店舗の違いはそんなに通ってないのでなんとも言えないですが個人的にはコンツェルトの方のメニューが印象に残っています。

f:id:ossyaritoori:20200412012107p:plain
こんな感じのちゃんとしたコース料理が食べれます。

  • ○:駅から近い
  • ○:1500円くらい出せばちゃんとしたコースが食べれる
  • △:昼遅めになるとお得なコースがなくなってたりするので注意
  • あくまで接待用??

イタリアン

イタリアンはいくつかあるようですが,行ったことのある店のみにします。

ボスコロッソ

駅の広場のすぐ裏にあるカフェっぽいイタリアンです。 1000円前後でランチが食べられます。

  • ○:駅から近い
  • ○:イタリアンなので基本はずれない
  • △: 値段からして学生が通う店ではない気がする

ひるふぁ~む

みどり台郵便局の所にあるピザの美味しいお店。 ランチは1000円強くらいです。

  • ○:ピザがうまい。サラダもうまい。おそらくパスタもうまいんだろう。
  • ○:健康的な食事をした!という気分になる
  • △:通うには高いなぁ…

イタリアンにはコスパサイゼリアがあるのでなかなかよっしゃ食べに行こうとはならないのが残念なところです。

中華

中華は激戦区です。イチオシは華記食府ですが,個人的には小満も好きです。 ホントはもっといろいろあるんですが紹介したい店だけにします。あと,ラーメンも同列です。

ラーメン食いたければ柏駅に行け。

ほんわ華屋

ヨークマートの近くにある品の良い中華屋という感じです。

f:id:ossyaritoori:20200412013925p:plain
品の良いとは言ったが夏に食ったジャージャー麺の写真しかなかった…

  • ○:胃に優しいタイプの中華
  • △:1000円前後でドリンク付きランチ。やはりちょっと高い

親御さんなど連れてきてもいいでしょう。

ラーメンイヨマンテ

おじいちゃんが経営しているラーメン屋さん。ベーシックだけど結構好きな味です。

f:id:ossyaritoori:20200412014405p:plain
Captured From Google Map

  • ○:値段の割に量が多め。お腹いっぱいになれる。
  • △:場所を知っている人は殆ど居ないだろう。近くに住んでいるならどうぞ。

さくらミニ

駅前北側にあるラーメン屋さん。意外と気づかないような位置にある。 まぜそばが人気のようだが,個人的には味噌ラーメンもイケる。

f:id:ossyaritoori:20200412014848p:plain
Captured from Google Map

f:id:ossyaritoori:20200412014949p:plain
味噌ラーメンは太麺と濃いスープが合う。

  • ○:結構美味しい
  • ○:駅に近い
  • ✖:柏駅などに強い競合が多い。駅前のこの店に来れるなら柏駅に行っちゃう。

その他

その他の雑多なグルメ情報です。

ケーキ・パン屋

パン屋として必修なのはサフランですが,付近のちょっと路地を入った所にミレーというケーキ屋さんがあります。

f:id:ossyaritoori:20200412015518p:plain
可愛げのある店内。Captured from Google Map

ケーキのデザインも良く,値段も高くないので気になる教授にケーキを買う時に是非(?)

配達系

知っているか。柏キャンパスにUber eatsは来ない(2020年4月現在)。

配達系はピザか寿司,かわりものでパエリア程度しかないのでおうちで何か注文するには絶望的に適していない。ご注意。

スーパー

新人はわかりやすい駅前の”かどや”やヨークマートに行きがちですが,より食品の鮮度・コスパで優れているのはフーズマーケットセレクション西原店です。 位置はほぼ初石ですが,果物系の鮮度や安さ,暴力的な弁当のコスパ(~300円でそこそこ)を考えると行くべきはここ! 頑張って自転車を漕ぎましょう。

なお,近くの西原小学校では毎週日曜日の昼に有志でバドミントンをやっています。興味ある方はそちらもどうぞ。

16号沿い

キャンパスの裏から高校の脇の道を通って国道16号線に出れます。キャンパスから最も近い牛丼屋である”すき家”他よくあるチェーンやラーメン屋もあるので頑張って足を伸ばしてみましょう。 もつ煮太郎は必修な。

おわりに

柏キャンパス-江戸川台付近にはもっともっとお店があるのですが,ある程度書いて満足したのでこの辺で終わりにします。 みなさんもぜひお店を開拓して見てください。