粗大メモ置き場

個人用,たまーに来訪者を意識する雑記メモ

【雑談】宝石をじゃらじゃらしたいのでAmazonUSで100カラット注文してみた話

この記事は私が疲れている時に勢いで書いたものになります。

読まれる方もどうか勢いをつけて読んでください。

追記:後に冷静になってから貴石達が届きました。石に詳しい人に是非助言をいただきたいです。

宝石じゃらじゃら欲

追記:この章は茶番です。結局AmazonUSで買いました。

宝石じゃらじゃらしたい。これは石に興味のある子供なら誰しも思ったことがあるはずである。

というかキラキラ輝く宝石を手に収めて眺めていたい欲は多分結構普遍的に人類の持っている欲だと思う。

https://iroishi-kaitori.jp/img/og-image-min.jpg

昔は道端で透明な石英を拾って喜んでいたちびっこだった私はその後もビー玉を集めたりしたものだった。ラムネの瓶から抜いてくるやつがちょっとマットな質感があって好きだった。 鉱物に関する本も結構読んだ気がする(ただし小学生レベル)。

小さい頃はそれで我慢できたかもしれない。が,ちょっと大人になった今なんだか急に宝石をじゃらじゃらしたい欲が湧いてきた。

アクリルでもガラスでもない。「本物」をただじゃらじゃらしたいのだ。 はい,というわけで探してきました。安価にじゃらじゃらする方法を。


え?安価に??

https://imasoku.com/wp-content/uploads/2019/08/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%81%8F%E3%81%84%E3%81%97%E3%82%93%E5%9D%8A.jpg

サブスクリプションサービス

デザインアトリエカケラというサブスクリプションサービスがあることを最近になって知った。

コンセプトも夢があって,加工ミスや品質の問題により値段があまり付けられないような宝石を定期的にランダムに送り届けてくれるというものだ。

community.camp-fire.jp

  • 本来価値の高いものを訳ありということで安価に
  • ある程度ランダム性をもって届けられる

という点において「訳あり高級カニ」系統に劣らないワクワク感を演出してくれる。


このランダムというのがおみくじ(ガチャ)感あってとても好きだが,私は今すぐじゃらじゃらしたいので今回は保留とした。

なお,こちらのショップはバラ売りも行っている。定期的に眺めたい感じはある。

www.atelierkakera.biz

ネットショッピング

こういう掘り出し物的なのはネットで買うのが一番である。どうやら「天然石」「ルース」「訳あり」などのワードでサーチすると良いらしい。

専門店で買う

普通に「天然石」「ルース」「訳あり」などのワードでサーチすると次のようなページに辿り着く。

nature-guidance.jp

まずページがずるい。きれいな形の宝石がじゃらっと並んでるだけでIQが下がってしまう。 しかも一個あたり結構安いのでホイホイ買えてしまうではないか。

https://nature-guidance.jp/pic-labo/rondonbluetopazobal641.jpg

ただし実際のサイズより写真ではかなり大きく見えていることに注意。

また,ぶっちゃけどの宝石をどの割合でとかを考えるのも面倒だ。 私は「じゃらじゃら」が注文したいんであって最適な石の選定には興味がなかった。たくさんじゃらるには結構値も張るので今回は保留とした。

ヤフオク・メルカリ・楽天etc

上記の専門店のような業者は一部フリマにも進出している。 友人曰く交渉次第で良いものを手に入れられるらしいが,私は宝石をじゃらじゃらしたいチンパンなので今回はパス。

しかし,メルカリって無限に時間潰せちゃうよね。

Amazonで買う

今や偽レビューや謎業者によって信頼性がガタ落ちしてはいるが腐ってもネットショッピング大手。Amazonにはこの世の半分くらいのものは揃っている。


たまたまそれっぽいのを見つけたので筆者は最終的にAmazonで買うことにした。

日本のAmazon

自分が探した中だと以下のようなランダムミックスが面白そうと思った。他にもいくつかあったがアクリルが混じっているなどの悪いレビューがあったりするので気をつけてみるべし。

5000円は少し買うのに勇気がいる値段だがサブスクリプション毎月待たずとも一気にじゃらじゃらできる量が手に入る。 具体的にレビューの写真を見ていこう。

f:id:ossyaritoori:20200124231124p:plain
結構コンパクトに送られてくる。あと保証書てきなのもあるらしい。
f:id:ossyaritoori:20200124230933p:plain
じゃらじゃら~(語彙力)

料金は5000円くらい,納期は2週間といったところか。

f:id:ossyaritoori:20200124230349p:plain
日本のAmazonで買った場合

すでにありなのだが海外から輸入になるので仲介業者の存在により高くなっている場合がある。

英語で同様のショップを調べた所アメリカのAmazonにも同じ商品を見つけた。

アメリカのAmazon

海外のAmazonからものを買う手法は

  1. AmazonGlobalというサービスを使う
  2. 普通にアメリカのAmazonにアカウント登録して日本に送らせる

があるが,目当てのものはAmazonGlobalで探せなかったので仕方なくアメリカのAmazonのアカウントを作成してみた。

mvno.xsrv.jp

これの良いところは仲介の店舗を介さないのでより安く買える点である。

https://www.amazon.com/gp/product/B006C4VWX2/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s00?ie=UTF8&psc=1

f:id:ossyaritoori:20200124230544p:plain
自分が買った時の時価はこんなかんじ。2000円近く安いだけでなく届く日にちも早くなっているのがわかる。ウケる。

というか納期も日本より早いのでアカウント作る手間を惜しまなければアメリカのAmazonで買ったほうが良さげである。

なおコメントにもあるのだが,これはロットによって当たり外れが大きく,外れた人は低評価をつけている。 曰く,

  • 欠けや傷が存在している
  • 色や大きさに偏りがある
  • 思ったより少ない

ということらしい。 しかしまぁ「本来価値のあるものバルクで扱ってみたい」という本趣旨を考えるにそこまで問題にはならなそうではある。

新年まだやっていないおみくじのつもりで買ってみることにする。ガチャっとな。

https://www.fate-go.jp/manga_fgo/images/comic03/comic_point.png

追記:届いたものについて

茶番終了です。 こちらが届いたものになります。アメシスト多めですが各色揃っているのがわかります。

f:id:ossyaritoori:20200203215339p:plain
石が漏れてるのは袋が破れたから

内訳について

鑑定に関しては素人ですが多い順に並べていきます。

アメシスト紫水晶):27個

一番多かったです。 手前から奥に向けて濃くなるように並べました。

f:id:ossyaritoori:20200203215604p:plain
おそらく全部紫水晶

ガーネット?:15個

次に多かったのが暗赤色の宝石です。多分ガーネットと思います。

f:id:ossyaritoori:20200203215829p:plain
ピントがあってませんね。加工傷が一番目立っていました。

水晶?:11個

石英(クォーツ)のうち特に透明度の高いものをクリスタルと言います。

他にも,トパーズなんかは透明のものもあるようです。 【ダイヤ】無色透明の宝石一覧【珍しい石】 - NAVER まとめ

以下の写真は少し自信がないので色ごとに分けています。

f:id:ossyaritoori:20200203220757p:plain
左と右では明らかに色合いが違います。シトリンの一種なのですかね?

でもバルクで売ってる以上全部クォーツだと思います。

スモーキークォーツ(煙水晶):5個

水晶が放射線を浴びたり中にアルミニウムイオンなどが含まれている時にできると言われています。

f:id:ossyaritoori:20200203222743p:plain
一番濃い色のやつはガーネットと紛らわしかったです。

シトリン(黄水晶):3つ + 何か1つ

紫水晶を加熱することで得られるのがシトリンらしいです。こちらは鉄イオンが関係しているとか。

f:id:ossyaritoori:20200203224924p:plain
下の小さいのは明らかに色が違いますし別の鉱物に見えます。

残りの1つはなんでしょう?ペリドット,イエローベリル,トパーズあたりでしょうか?

翡翠?:2つ

濁り具合が翡翠を想起したので翡翠としましたがよくわかりません。 大粒で入っているのでそこまで貴重な石ではなさそうですが…

f:id:ossyaritoori:20200203223432p:plain
個人的にはなんかグミっぽくて美味しそうと感じました()

ということで袋に詰め替えて終了です。 じゃらじゃらは数回して満足してしまったので鑑定の方に時間を費やしました。


やはり福袋的な感じがして楽しいのですが正解が非常に気になる…石に詳しい人に聞きたいですね。 化学系の研究室なら紫外線ライトとかがあるんでしょうが…。

f:id:ossyaritoori:20200203224034p:plain
計64個。26とは良い数ですね。

布教コーナー

宝石の国は良いぞ。

宝石の国(1) (アフタヌーンコミックス)

宝石の国(1) (アフタヌーンコミックス)