粗大メモ置き場

個人用,たまーに来訪者を意識する雑記メモ

DesignCutsのデザインセットを購入してみた

注意:当記事にはクリスマスを想起する表現が多々含まれています。耐性の無い方や思う所のある方は引き返してください。

フォント&デザインセットがお得

セールという言葉に弱いおじさんなので以下の記事に興味を持ちました。
coliss.com

買った

なんとなくクレカ情報を入力したくなかったのでPaypalに登録してそこを介して支払いました。

ZIPが解凍できない問題

実はZIPのファイルの容量がある程度大きくなると(4GBくらい?)ZIP64という形式になるので,
Lhaplusなどでは解答できない問題があります。
大容量のzipを展開(解凍)できない bad CRCなどのエラーが発生する場合の対処法 - Qiita

7zipを使うかWindowsなら標準のエクスプローラで解凍した方が良いでしょう。

結局どう使うのか

とりあえず買って満足しましたが使い方がわからないものもちらほら。
分かった順に使用感を書き足していきます。

ていうか多すぎなので誰か用途一覧を作って。
f:id:ossyaritoori:20171216164311p:plain

画像素材系 : PNG JPG

画像の素材系は主に背景に用いるようなJPGと透過素材のPNGに別れます。
PNGは透過情報があるため例えばもらった画像にちょっとだけ書き足したりができます。
Windows10のDefaultではGIMPが使えますが技術屋ならPPTやIncscapeでお絵かきができるでしょう。

例:「Artistmef」雪の透過画像

例えば雪の透過画像があったりします。

  • 私が作ったクソポスター(ちなみに集まった人はいない)もこのように情緒ある感じに。

f:id:ossyaritoori:20171216162644p:plain

例:「7th Avenue Designs」クリスマスっぽいかわいい背景画像

背景画像の幾つかはきちんと縦横がループする仕様になっているので適当な箇所で切り抜いてそれをコピペで並べると
マスキングテープ風の帯がつくれます。
f:id:ossyaritoori:20171216165311p:plain

フォント系 .otf .ttf などなど

フォント系はTTFやOTFというファイルで入っています。OpenType,TrueTypeなどの訳語です。
導入の方法は簡単でファイルを右クリックして「インストール」をクリックするだけです。
とりあえず,幾つかのフォントの存在を確認しています。

neublaでさっきの画像を加工するとこんな感じ
f:id:ossyaritoori:20171216174503p:plain

背景:「Greta Ivy」
フォント: 上から「neubra」,「Brixton TC」,「Spectrum」

完全に素材に物を言わせて作ってもそれっぽい感じになります。
なお,このカードのEventは実際に開催されません。かなC。

イラストレータ用ファイル? : .ai

aiファイルはイラストレーターで使える拡張子のようですがAdobeReaderでも開けるそうです。
aiファイル イラストレータがなくても開く方法 - NAVER まとめ

PPTに変換する事もできるっぽいですがイラレ使えという結論になりそう。
illustratorのファイルをPowerPointに編集可能な状態で変換する方法

「Everyday Tuesday」

毎日が火曜日。キツイっすね。
一応Adobeで開けますがこの形だとちょっと使いづらいと思います。
[F: id: ossyaritoori: 20171216170535p: plain]

Photoshop用ファイル:PSD

「Offset」や「Original Mockups」のなかにはいってます。未確認。
どうもGIMPで開けるっぽいです。
ferret-plus.com

未調査:LRTEMPLATEファイル

「BETO」の中に入っているのがこれになります。なんだこれ?

メモ

ペンギン好きのための素材「Marish」

かわいい。
f:id:ossyaritoori:20171216172354p:plain
Slackのプロフィールにした。