粗大メモ置き場

個人用,たまーに来訪者を意識する雑記メモ

パワポのお洒落テンプレートを作ろう

ご無沙汰しております。

最近ずっと堅い内容についてばかり記事を書いてきたので
たまには女子力を発揮してお洒落なPPTのテンプレートを作ってみようかなと思います。

自作テンプレートの作り方

PPTのテンプレはネット上にたくさん落ちていますが,一手間かけることで自分だけの書式を作ることが可能です☆

具体的には「表示」タブの中の「スライドマスター」という項目からこれを編集できます。
support.office.com

スライドマスターの中で図や写真を挿入することによって,
f:id:ossyaritoori:20170309224545p:plain

このように全てのスライドに変更を適用できます。
f:id:ossyaritoori:20170309224657p:plain

こうやってテンプレートが出来るってわけ。


デザインセンス0でも出来る ♡ お洒落テンプレートの作り方

ぶっちゃけオシャレなスライドを作るにはセンスが必要です。
でもセンスが皆無な我々にもそれっぽいものを作ることは可能です。

その方法は…「お洒落な画像を使う」ことです。


お洒落は結局イケメン(良い素材)を選ぶところが大きいってことです。
残酷ですね!!!
f:id:ossyaritoori:20170309225330p:plain
それにしても誰だこんな画像作ったやつは。


つまりこういうことです。
f:id:ossyaritoori:20170309225736p:plain

おしゃれな画像探し

おしゃれな検索ワードで画像検索しましょう。
その際「壁紙」とつけることで良い画像にめぐり逢う確率が上がります。

何故なら,壁紙はその時点である程度デザイン性を考えられているものがほとんどだからです。
すでに厳選済みのイケメンをスカウトすることができるというわけです。


ただ,できるだけシンプルな画像をチョイスすることをおすすめします。
最重要キーワードは「シンプル」です。
f:id:ossyaritoori:20170309230009p:plain

スライドへの加工

加工もなるべく簡単にすべきです。
四角いオブジェクトを被せて透過するのが最も素材を活かせて簡単かと思います。

端っこのほうを少しだけ露出することで透過している感を出すテクとかは結構使えます。
f:id:ossyaritoori:20170309231621p:plain


最も難しいのはタイトルだと思っています。
正直全然うまく作れませんでしたが,お洒落画像+透過+影 くらいのシンプルさでそれなりに見れるものには仕上がりました。
f:id:ossyaritoori:20170309231723p:plain

まとめ

イケメンはシンプルに清潔な格好をするだけでお洒落。